カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

私、かえります

2010-03-28 | 〜2011迄のハワイ生活記録
突然ですが、今月末で日本へ帰ります

一言で言うと、ずばりビザが切れました



2年前の4月 広島から京都へ移り、その後本格的にハワイに渡ったのは8月

日にちの過ぎるのは何と早い事か…



ただ自分の中には日本に帰る実感が全くなくて
「お盆の帰省」ぐらいにしか感じられない


木曜日に最後の仕事が終わってすぐ、風邪を引いてしまった

この冬は全くひかなかったのでいい調子だと思っていたのに気合いが足りなかった
と言うか、気が抜けてしまったんだろう


完璧に仕事を済ませて辞めたくてもやっぱり何かとやり残した事はある物で
最後の日はなかなかお店を出る事が出来なかった

既に夕方になって、ではいよいよ帰ろうと思ったら
H子さんがレイを持ってきて掛けてくれた

レイって直に身につけるからか、花束よりももっと心に響く


私がやり残した仕事を、もろにかぶるのはH子さんだ

ゴメンナサイ、そして右も左も解らずに日本からやって来た私を
優しくフォローしてくれてありがとうございました



レイを首に掛けたまま
沢山荷物を抱えて外にでたら天気雨が降ってきた

傘もささずにそのまま歩いていくと
バス停の方向にじわじわとダブルレインボーが浮かび上がってきた

見つめながら歩き続けた

涙がでてきた


「お疲れさま」と ペレが言っている気がした

この島にはやっぱり、確かに神様が住んでいる




来てまだ初めの頃は、「自分の選択」が正いのか間違っているかよく考えたりした

今、帰国を目前にして思う事は「ここに来ない人生なんてあり得なかった」


ハワイがいいとか、日本がいいとかそんな問題ではなくて

私自身が自分の意志で、自分の人生をコントロールしていく事ができると
実感出来た事が一番大事だった


世の中、自分の人生の限界を早くから決めつけてしまっている人が多い様な気がする
すごくもったいない

私の愛読書の中に「小枝に縛られたゾウ」という1冊がある
ハワイに来るきっかけをくれた本だった

自分の将来に不安がある人は是非読んでみてほしい本
私も帰ったらまた一から読み直してみるつもりだ

きっとそこには、これからまた立ち向かわなくてはいけない現実に向かう私の背中を
えいと押してくれる言葉が沢山詰まっている


日本に帰ったら、またやるべき事が沢山待っている
これから自分が何処へ向かうのかもまだ解らない



ただ、この2年間でお世話になった人にお礼が言いたい

ありがとうございました。皆さんに会えて本当によかったです


いつかまた 会いましょう




ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (Amy)
2010-03-29 12:32:07
私はSandyさんと会えて、本当に良かった1人です!!!

とりあえず体調整えて、気をつけて帰国して下さい☆☆

ブログにじ~んときたので、書き込んでみました。また改めて、メールします。

色々あったと思いますが、ハワイでの初めてのお仕事お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます (Agiko)
2010-03-30 14:48:14
コメントありがとう。

今帰国前夜で荷物の梱包に追われています。

色々あったハワイ生活でしたが、でも一言で言うとやっぱり楽しかった!!

Amyとも出会えたし、またこれからもおつき合いは続いていくんだと思うと嬉しい限りです。
5月中旬にTokyoに行きますのでその時は絶対会いましょうね。

楽しみにしています。
返信する
Unknown (べーこ)
2010-03-31 20:15:50
おひさしぶりです。
おげんきですか?
日本に帰ったら、お会いしたいので、できましたら、メールくださいな♪
久々の再会を心から願っています。(*゜▽゜*)
返信する
お疲れ様でした!! (jackie)
2010-04-04 06:45:12
なかなか来れずすみません。。
私は偶然ではなく必然と考える方なので、
AgikoさんがHawaiiでこういう生活を送ることは
生まれた時から
決まっていたことだったんだろうなと思います♪(笑)
ちなみに私たち夫婦はAgikoさんから
Hawaiiでパワーもらってますから♪(笑)
またお会いしたいですね♪(笑)
日本でも忙しいかとは思いますが、
お互いがんばりましょう!!
Hawaiiではお疲れさまでした!!
日本でのブログも楽しみにしています♪(笑)
返信する
Unknown (jackie)
2010-04-04 06:52:05
追記:ハワイ島の話・・
家の話とか参考になりました!!
いつも読み逃げしててすみません。。(汗!!)
マウナケア・・
富士山より高いんですよね。。
そういうわけで、
先に富士山登頂します♪(笑)
理想は今年の山開き後です。
私たち夫婦はあま~く考えているので
どうなることやら・・
それが今年の夢のひとつです♪(笑)
で、来年LA経由でマウナケアに入りたいなと。
その前に引越しをしたいのでどうなることやら。。(汗!!)
そんなことを↓にいっぱい書き込みたかったのですが、
、まとめてここに書き込んですみません。。
こんな私ですが・・
これからもよかったらよろしくお願い致しますね♪(笑)
返信する
Unknown (Agiko)
2010-04-08 16:37:44
→ Jackieさん

暫くのご無沙汰でした

やや~~、日本はホントにさっむいですね。
2回冬を飛ばした身としては春の寒さもまだまだ厳しいです。

LA経由でマウナケア、いいですね♪
ハワイ島はオアフとは全然違っていいですよ。

夫婦水入らずでまったりした時間を楽しんでくださいね。

またそちらのページにも遊びに行きますよ!
返信する
Unknown (hill)
2010-04-13 12:07:36
そっかぁ。もうあれから2年も経つのね。
ハワイ生活お疲れ様でした!!
ふと久しぶりに訪れると帰りますと書いてあってびっくり!!
「自分の人生をコントロールしていくことができる」
「人生の限界を早くから決め付けている」

心に響く言葉です。。

また近々会いましょう
返信する
Unknown (Agiko)
2010-04-17 00:51:22
→hillさん

今日は久々に会えて嬉しかったです。
全く変わらない本店の皆さんに会えたことも。

もう2年過ぎてしまったのかと思うと愕然としますがね(苦笑)
でもこれからも少しずつ日々を重ねて
みんなそれぞれの人生を作っていくんでしょうねえ

ちょっとしみじみしちゃいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。