カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

かぜぐすり

2009-03-03 | 〜2011迄のハワイ生活記録
風邪をひいたまま仕事を続けている

山は越したモノの、なおりきらず苦心している


ハワイで風邪をひくといつでも夏風邪の様なのでなかなか治りにくい




咳がひどく、2,3日眠れない夜が続いた

薬を飲んだがあわなくて脱水症状みたいになってしまい
一晩苦しんで朝を迎えた時、
なぜか手のひらがガサガサになっていて魚の鱗のようだった

咳き込みすぎたせいで、もともと弱い目の血管が切れて
ドラキュラみたいな真っ赤な目になってしまった


一生に一度の結婚式の朝
こんなよれよれの美容師が部屋にやって来たら私なら退いてしまう


にも関わらず、暖かく迎えてくれて
「大丈夫ですか?おむすび食べます?」
などといたわってくれるお客さんには本当に頭が下がる







異国の薬は怖い



実は飲む前からやばい感じがしていたのだ

ただ者ではない色と大きさ
大人は2錠、子供1錠と書いてあったが
こんな座薬みたいな大きさの薬が果たして子供に飲めるのか?
といささか不安に思いながら飲んでしまったのが間違いだった気がする



今日仕事中にミルが薬を届けてくれた

先週プランテーションに行った時、すでに風邪気味だった私を見て
今日わざわざ1時間近くかけて持ってきてくれたのだった


レモングラスを煎じて作る「レモングラス湯」だそうだ

昔子供が風邪をひいた時にはいつも作って飲ませたらしい
ほんのり甘い、ショウガ湯のような味だった

病気になると本当に人の温かみがよく分かる






早く元気になろう

春(夏)はもうすぐそこまで来ている



ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ni-ta)
2009-03-04 22:15:44
まだまだ大変そうなねぇ
こんな事ならコンタックさん置いて帰れば良かった
今、お店では水疱瘡の子がでて大変です。
軽くすんだらイイんだけど…若い子だから気の毒です
明日は午後から卒業がはいっております。
木曜日なのに…午後からとか1番やなぱたーんじゃ
まあ、しょうがないけど。頑張るけど。
お互い落ち着いたらまたスカイプしようや
お大事に~。
返信する
Unknown (Agiko)
2009-03-05 17:23:30
今度来た時はなんでも置いて帰っていいよ
ちなみにトレーナーは大活躍で毎日着て寝てます

そっちも朝早くて大変な時期がやってきたね。
体壊さないようにね

まさかの水疱瘡は聞きました
お大事に~~とお伝え下さいな



返信する
大丈夫ですか??? (jackie)
2009-03-05 19:28:29
体を休めるのが第1ですよ!!
異国の薬・・
アメリカの薬は日本で販売されている
メーカーと同じでも、
日本の3倍量がアメリカの薬です。。
(タイレノールがいい例。。)
薬が強い=胃にくるので、
何も食べないで薬飲んだりは
絶対にしないで下さいね。。
早く治ることを願っています。。
返信する
大丈夫です (Agiko)
2009-03-06 16:26:09
おかげさまで、風邪の方は随分と良くなりました

確かに量が多かった事に気づいて、半分だけ飲むようにしたら調子が良くなってきました
どうやら飲み過ぎていたようです

よく考えれば2mぐらいある人たちがごろごろいる国での薬の分量って、おとな&こどもの2種類では分類が少ないような気がします

動物の薬みたいに「体重○㎏以上は何錠」とかいう表記に変えた方がいいと思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。