カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

Thai curryに醤油

2009-05-07 | 〜2011迄のハワイ生活記録
夜間学校のクラスメイトにとっても親切なタイ人の姉弟がいる

ふとした時に「タイ料理大好きと言ったら
次の週、レッドカレーペーストを持ってきてくれた

外に書いてある作り方をみた物の、何を入れていいか分からないと言うと
今度は香草とイラスト入りの手書きのレシピを持ってきてくれた

すみません、世話の焼ける女で・・・


そこまでして頂いては作らない訳にはいきますまい、と言う訳で
早速Thai Curry づくりに挑戦してみました


実は料理するのものすごーく久しぶりだったりする

でも一応主婦歴十ウン年なので
やる気になればちゃんと出来るんだな、これが (ちょっと威張る







 頂いた香草、プラス レシピに沿って買い足したココナッツミルク etc



日本のカレーと違って、
先にカレー粉を入れて、ココナツミルクでソースを作ってから材料を入れていく


今日は鶏肉とセロリ、にんじん、タケノコのカレー

火が通ったら最後に香草を入れて・・・
なんかいい感じになってきたよ




驚いたのは調味料
彼女のレシピによると、仕上げに入れるのは砂糖と醤油

でも食べたらちゃんとタイカレーの味がする!

なんかよくわからんけど、醤油入れたらタイカレーが出来ちゃったぞ



うれしくなってNちゃんにお裾分けしようと電話したら

「今もうご飯食べてるよ・タイカレー」

「作ったの?!」

「ううん、今買って来た所。今日ものすごーーくタイカレーが食べたいモードでさあ・・」

なんと言う偶然
そして何というニアミス・・・・



でも結局その後会って少しお裾分けしたんだけど

後でちゃんとお店で買ったのと食べ比べてジャッジしてくれるそうだ





ちなみにカレーって2日目は決まってカレーうどんにしてたんだけど
タイカレーの場合、どうすればいいんでしょう
  



ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型 (錦殿)
2009-05-07 22:03:20
こっちのニュースでは、新型インフルエンザが、ハワイでも確認されたというのが流れていました。
海外から帰ってくる人は、みなさんマスクをしておられます。
そっちではニュースにならないのかな?
返信する
美味しそう。。。 (Myue)
2009-05-08 00:10:49
こっちも主婦みたいなことはやってるけど
おかん系田舎料理しかできないから
こういうのいいなって思います

あ、私もリンク貼らせていただきましたー♪
返信する
>錦殿 (Agiko)
2009-05-08 18:30:54
ハワイでは現在感染者が5人と報告されていますが、みんな回復に向かってるみたいです。

空港系はうるさそうだけど、生活してる方は全くみんな気にしてない感じです。

これ以上広がらないといいんだけどね
返信する
>Myue (Agiko)
2009-05-08 18:36:48
逆に田舎料理が恋しい今日この頃

私今週はタイ料理づくしでした
いつか作ってあげるよ~

リンクはっちゃいました

お互いネタ探しがんばろ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。