カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

The Bus

2008-12-06 | 〜2011迄のハワイ生活記録
毎日バスで通勤していると色んなヒトに会う

日本では考えられないような場面も度々・・・

「今日こんなヒトがいたよ」と話しても

「ハワイだから、色んな人がいるから。みんな自由だからねえ」

と言うような、のほほんとした答えが返ってくる
ほんと、ここは自由人がいっぱいである







ケースなしでそのままウクレレをもって乗ってきて、さりげなーくハワイアンを歌い出す人
けっこう上手かったりして・・・
運転手さんも何も言わないし
降りるまでに3曲ぐらいきかせたもらいました



目の前のおじいさんが急にごそごそ何かを始めたと思ったら・・・

・・・手品だった

かなり芸達者で淡々と4種類ぐらいやってくれた
まわりの人もだまってじーっと見てて
終わったら軽く拍手がおきた
単に人に見せたかっただけかもしれない




生花のレイをつけて乗ってきた7,8歳の少年

学校でなにかいいことをしてもらったらしい
周りの人に 「ぼく、がんばったんだ 的なことを
うれしそうに話していてほほえましかった



あと、お年寄り、体の不自由な人に席を譲る事は徹底していて
とても良いことだと思います


時々旅行者が知らずにでんと座っていたりすると
歩行器をもったおばあさんが

「あんた!そこどきなさい!

ずばっと言ったりするのも面白いです


私も一応女性なので
席が空いた時、隣に立っているのが男性だったら
必ずと言っていいほど「どうぞ」と座らせてもらえます

このマナーの良さはどうやったら日本に浸透させることが出来るのでしょうか

本当にいつも感心してしまいます



でも満員のバスで隣の人が

「こんなに臭っちゃ捕まっちゃうな、捕まっちゃうな」
とブツブツ言いながら

明らかにやばいお薬のような葉っぱのような
小さいビニールに入った包みをムキムキし出した時
(ヒ~~、誰か変わって~~と心の中で叫びました


ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やか・・ (じゃっきー)
2008-12-08 19:14:26
バスの中、穏やかですねぇ。。
バスの中=怖いといわれる場所って
イメージがあったので驚きました。
楽しそう♪
これからもこういう話、
楽しみにしています。
Agikoさんの絵が好きです!!(笑)
返信する
Unknown (zabon)
2008-12-09 16:05:55
私は広島行きの電車で目の前でうどんを
食べる人を見ました
知り合いはアメリカですが、エレベーターで
パスタを食べる人を見たそうです
そういえばかなり前だけど、その電車は座席が壁についてるタイプでお互いが通路を挟んで向かい合うタイプだったんだけど向かいの女の人が口紅を塗ってたのよ、まっ目の前だから自然と全員の視界に入るわけさ。そしたら急ブレーキがかかって、なんと鼻の穴に口紅が刺さって・・・
皆一斉に下をむいたよ!!女の人は慌てて降りたけど大爆笑でした。急ブレーキに注意だね
って言うか電車でお化粧はちょっとね・・・
返信する
穏やかです (Agiko)
2008-12-10 17:45:12
バスは人間ウオッチングにはもってこいです

運転手さんも変わった人が時々いて、
郊外なんかだと急にバス止めていなくなったと思ったら、ハンバーガー買って戻ってきたり

盲目の人の手を引いてバスから降ろし、そのまんま横断歩道を一緒に渡って行っちゃったり(その間乗客はじっと待つ)

ホント、にほんではちょっとお目にかかれません

所で、手品おじさんの話を友達にしたら
彼女も遭遇していました
どうやら空港行きのバスによく出没してるみたいです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。