カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

エースをねらえ in ハワイ

2009-02-18 | 〜2011迄のハワイ生活記録
生まれてはじめてテニスのラケットを持った
それもこのハワイで


アダルトスクールの友達から、テニスに行こうと誘われた時
正直そんなに乗り気ではなかった

もともと運動はあまり得意な方ではなくて
というか、ずばり運痴なもので

一度は誘いを断ったくらいだ



でも一緒に行くという二人もテニスは初めて
スニーカーだけ履いてくれば、あとは何も要らないと言うので
何となく行ってみようかと言う気になった



そんな初心者3人組を教えてくれる先生は
韓国人のフランク

30年もハワイに住んでいるのに私と同じクラスで席を並べている

「30年も住んでいるのにどうして英語が話せないの?」
という私の質問に

「30年間厨房で野菜ばっかり切ってたからだよ
としわしわの顔で笑っていた



ずっと料理人として働いて、今現在定年を迎えた彼はクラスでもよく発言する
そのほとんどは的はずれな回答が多いのだけれど
なかなかのムードメーカーなのだ





そんなフランクの生徒になったのは
私と同じ日本人のANさんと中国人のヤナさん



マキキパークには、市民が無料で使えるテニスコートがあって
沢山の人が家族や友達とテニスを楽しんでいる

そんな人たちを横目に、私たちは奥の壁打ち専用ブースへ






最初にラケットの握り方を教えてもらい
あとはひたすら壁に向かって打つべし!打つべし!打つべし!

簡単そうに見えても、球はなかなかまっすぐ自分のもとに帰ってきてはくれない

ホームランになった球がフェンスを乗り越えて行くたびに
隣のコートまで3人が代わるがわる拾いに行った





隣で打ってた韓国人のおじさんもコーチに加わり
本格的にスイングを習ったがどうやってもおじさんのようには打てない

「練習あるのみだ!練習練習!!」
ジャージ姿のフランクが後ろでしきりに言っていた




上手かいなかは別として帰りはやけにすっきりした気分だった
ANさんも、すっきりした顔をして「はまりそう」と言っていた

私と同様彼女も最近私生活で面白くない事があったらしい
結局来週も同じ時間に集まる事になった





次の日学校に行って、タイ人の仲良し姉弟を誘ったら来ると言っていた

「あたし、ラケット持ってるよ
と、お姉さんのヌンは得意げだった

フランクも隣の席の人を新たに誘っている

このまま行くと同好会でも出来そうだな、と思った






ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (jackie)
2009-02-19 09:06:37
私はテニスやってた経験があるので
(軟式も硬式も)
壁打ちとかってすっごく懐かしさを
感じます♪(笑)
タイトルでまず食いつきましたもの!!(爆!)
そもそもテニスやってた時は、
始めた理由がこのアニメだったし。。(笑)
楽しんでストレス発散できるスポーツですね。
ハワイでテニスってなんか響きが・・
ひじょーにいいです♪(笑)
試験は残念でしたね。。
でも1回知ってると2度目は結構、
リラックスして挑めるかと思います。。
こればかりは・・
頑張って!!としか言えず申し訳ない。。
返信する
Unknown (Agiko)
2009-02-19 17:42:59
テニスやってたんですね
確かにjackieさんって運動神経良さそう・・・

アタシはホントに運痴で、自分でもいやになります
クラブもずっと文化系で来たのでこの年になって新たにスポーツを始める事になるとは思いませんでした

でもやっぱり体を動かすのはイイですね
3日坊主(3回坊主)にならないように細々がんばります

試験もね・・・・(T_T)
返信する
Unknown (hill)
2009-02-23 22:05:44
こんばんは!
私も去年の6月からテニススクールに通ってますよ
習ってるところではスカッシュも遊び程度でできるらしいけど、なぜかおじさんばっかが超本気モードでやってるからテニスにしました。
もっと簡単に出来るようになるかと侮ってたけど、意外とテニスは難しい
でも、ストレス発散になるし楽しい 

そうそう、報告ですが、とうとう本店に異動になりましたわ。そろそろかとは思ってたけど。
返信する
ええっ? (Agiko)
2009-02-24 16:31:54
Hillさんもけっこう色んな事やってるね
たしか料理とかもやってたよね

ていうか、本店ですか~・・・
そろそろと言えばそろそろですが
なんか寂しい~~

でも帰る時は連絡するんで遊びましょうね

New店長さんは私の知ってる人かしら・・

昨日ふと思いましたが、もうすぐS舘をやめて1年になります
もう、というか、まだ・・というか不思議な気がします
1年前の今頃はまだ着付け室でタオルをたたんだりしてたなあ、などど思い出します

ちょうどO本さんにオーラソーマとかしてもらっていました

こんなふうに考えるととてもみんなに会いたくなります

Hillさん、本店大変だろうけど、Hillさんならまわしていけると思います
がんばって!

疲れたらこちらに逃避行してきてもいいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。