アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでピーナッツバターのブラマンジェ

2016年07月27日 09時55分05秒 | フードコーディネターが教えるアガベレシピ

先日ピーナッツバターの本の撮影協力をさせていただきました。

生産者の方からピーナッツバターはピーナッツ、砂糖、塩とフードプロセッサーがあれば

おうちで簡単に作れる事を教えていただきました。

これは絶対アガベシロップで作ったら美味しい!!!

と思い早速試してみたところ、

本当に美味しい自家製ピーナッツバターができましたので、

今月はピーナッツバターの作り方をご紹介したいと思います。

自家製なので添加物もなく、甘みはアガベシロップだけ!

ご家族にも安心して召し上がっていただけますね!

またピーナッツバターを使った簡単スイーツ、ブラマンジェも

一緒にご紹介致します。

ブラマンジェは牛乳にアーモンドの香りを移して

ゼラチンで冷やし固めたデザートですが、

ご紹介するレシピはアーモンドの代わりにピーナッツバター、

牛乳の代わりに豆乳で作るアジアンテイストで

甘さも控えめなブラマンジェになります。

ぜひ試してみてください。

アガベで自家製ピーナッツバター

<材料>

ピーナツ・・・100g(殻付または塩味のついていないもの)

アガベシロップ 大さじ2                           

塩 ひとつまみ

 <作り方>

1 ピーナツは薄皮をむき、フライパンに入れ弱火で油がうっすらと出てくるまで乾煎りする。

 

2 フードプロセッサーまたはミキサーに1を入れ、アガベシロップ、塩を加え撹拌する。

3 ピーナッツの状態がそぼろ状からペースト状になりねっとりしてきたら出来上がり。

  途中止めて、何度もヘラなどで全体をかき混ぜ状態をみながら撹拌する。

4 煮沸した保存容器に入れる。

 

ピーナッツバターのブラマンジェ

<材料>

ピーナツバター・・・40g

アガベシロップ・・・大さじ1

A・・・豆乳150ml、生クリーム50ml

B・・・粉ゼラチン5g+ 冷水大さじ2・・・あわせてふやかしておく

飾り用・・・・お好みのフルーツ、アガベシロップ

 <作り方>

1 鍋にAを入れ沸騰直前まで温め、火を止めてBを加え良く混ぜ溶かす。

 

2 1にピーナッツバター、アガベシロップを入れ良く混ぜる。

3 2を冷水に当ててとろみをるける。

4 容器に3を分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。

5 4を器に取り出し、お好みでフルーツを添え、アガベシロップをかける。

<レシピ提供:柳瀬真澄>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで鯵と夏野菜の南蛮漬け | トップ | アガベで麻婆豆腐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フードコーディネターが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事