アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベで簡単ティラミス風デザート

2012年05月28日 10時27分58秒 | スイーツ

ホント、日差しが初夏らしくなってきましたねぇ~。

気持ちいい

こんな日の午後、手作りドルチェでティータイムなんていかがですか?

今日は簡単にできる、ティラミス風のデザートをご紹介します。

ティラミス風って言ってますけど、作り方は本格的

味もイタリアンのティラミスそのままですよ~

もちろんアガベシロップを使って、そして簡単なだけ

さぁ、作ってみましょう

●材料●(6人分)

スポンジケーキ ⇒⇒ 11/23のスポンジケーキを見てね。

卵黄               1個分

アガベシロップ         大さじ1.5+小さじ1

マスカルポーネチーズ    100g

生クリーム           100cc

冷めたエスプレッソ      60cc

ココアパウダー         大さじ1.5

 

●作り方●

(1)卵黄とアガベシロップ(大さじ1.5) をボウルに入れ、黄色っぽい乳白色になってとろっとするまでよく泡立てる。

(2)別のボウルに生クリームを泡立てておく。

(3)(1)と(2)をさっくり混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

(4)その間にスポンジケーキを焼き、冷めたら2センチ角に切っておく。

(5)冷めたエスプレッソにアガベシロップ(小さじ)を加えてよく混ぜる。

(6)グラスやガラスの器に(3)のクリームを大さじ1程度入れ、その上にスポンジケーキを積み重ねるように入れる。

(7)(5)のエスプレッソをスポンジケーキの上からスプーンを使ってかける。

(8)さらにその上に、残りのクリームをやさしくかける。

(9)最後に、茶こしを使ってココアパウダーを振り掛けて出来上がり。

 

※甘さは、シロップに入れるアガベシロップの量で調整してくださいね。

レシピはあっさりさっぱりの甘さです。

 

どうですか~?

簡単にできそうでしょ?

作って冷やしておいて、ちょうどいいタイミングで出せばいいんですよ~~。

昼さがるのティータイムだけでなくて、ディナーのデザートに作って冷蔵庫に入れておいて、

最後にお出しすればいいだけなら、お客様の時でも段取りよくできそうですよ。

ぜひぜひ作ってみてくださいね~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベでチキンライス | トップ | アガベできんぴら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事