タイダな日々

つれづれなる思いを時に熱く、時には真面目に語るつもりですがギャグ体質がどう出るか

隣人13号

2005-03-29 22:31:23 | マンガ
 漫画好きの後輩T君が「Aさん、これ読みます?」と貸してくれた。
 巷で話題のサイコホラー。絵柄は正直好みとは言い難いし画力も…だと思う。
 しかし、話は面白い。一気に読んでしまった。
 イジメられてた少年が人格障害(シリアルキラーがもう一個の人格)となり、
 偶然出会ったいじめっ子に復讐するというストーリー。
 しかも、凄いのは主人公(村崎十三…いかにも昔の犯人の名前っぽい)以外の
 人物が皆殺されてしまうのだ。十三の中にいる13号には何の情も通じない。
 いじめっ子(元族の総長で今はヤンパパ)を殺害するまで「邪魔するな」と
 十三の友人、刑事から始まり誰も彼を止められない。ヤクザや族の舎弟みたいな
 奴等も所詮13号の敵ではないのだ。皆、凄惨な生贄となり果てていく。
 最後にいじめっ子を殺して一応、話は終る。殺害する事でしかカタルシスを
 得られない13号。そんな彼を止められない十三。二人はやはり一人なのだ。
 そして、あなたの近くにも13号がいるかも知れない…。
 
 オイラはこれを読んで何ともバイオレントな気分になった。ヤバイ。
 今はリアルとフィクションが区別できない時代だから、こんな話に触発されたら
 たまらんぜよ。…と思ったら映画化だって!4/2公開だって!
 主演は十三を小栗旬、13号を中村獅童。どうしよう、観たいかも。
 
 13号を生み出したのは、いじめっ子だった。
 彼がいなければ、13号は存在していなかった。 
 
 
隣人13号 1 (1)

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 ()
2005-03-30 20:33:11
偶然お見かけしました。突然コメント失礼します。

先日某映画館で「隣人13号」のフライヤーを見て、すごく気になってました。

どうなんでしょうね。中村獅堂ならかなりやってくれそうな予感もするので、僕は映画のほう観てこようと思ってますよ。

…通りすがり失礼しましたっ。
返信する