ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

信頼するに足るものを信頼する

2020-10-21 21:48:25 | 喜び
 心配しない、思い煩わない生活とは、神が来られて養ってくださり、着せてくださるのを手をこまねいて待っているだけの生活ではない。蒔かず刈らず、労苦しないで紡ぐこともしない怠惰な生活をするのではない。衣食は神に任せるが他の事は自分の好き勝手にするのではもない。

 生活のすべてを神に委ね任せきった生活です。与えらた財、賜物、能力を神のみこころのままに用いて、神の時に蒔き、神の時に刈り取る。神に時も方法も任せる生活です。何かをする場合、その動機が自分の心配や思い煩いから発しているのではなく、神に聞き従ってすることである。

 心配しない生活は、神にすべてを任せたとして、ダラダラ、怠慢な生活をすることでは決してない。



 信頼するに足りないものを信頼することは愚かなこと。反対に信頼に足るものを信頼しないのも愚かなことです。

 もし、神が万物を創造した全地全能の神であることが事実でないなら、そんな神は信頼できるはずがない。しかし、それが事実であるならば、この神以上に私達が信頼できるものは他にはありません。

 この全地全能の神、私達の心の奥の奥までご存知の神、救い主イエス・キリストを遣わして贖いのみわざをなして復活させてくださった神。再び新天新地を再創造なさる神を、信頼に足るお方として、全幅の信頼を置いて、身も心もささげて、何の心配もない信仰生活を送ることは愚かではなく、賢い生き方です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍の中も心配しないで... | トップ | 旧約の戒めから与えられる警告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喜び」カテゴリの最新記事