ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

強くなりなさいは受動態の命令形 きぶし

2023-03-22 16:25:14 | 日ごとの生活

4月から半年間の英会話教室に申し込んで来ました。

24回で6万円 一回で2500円しますから、年金生活にはかなりな出費となります。

 

早速、英語の自習を始めようと、今日、子供達と親御さん達に語られた言葉を英語で調べてみました。

Ⅱテモテへの手紙

 2:1 そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい

私のもっている聖書では、強くあれという感じ
King James Version
2:1 Thou therefore, my son, be strong in the grace that is in Christ Jesus.

捜してみたら、受動態で訳されている聖書もありました。強くされていなさいという感じ
American Standard Version
2:1 Thou therefore, my child, be strengthened in the grace that is in Christ Jesus

 

受身で強くさせられる状態を続けなさいという訳の方が嬉しい。
イエス・キリストを信じる信仰によって、強くしてくださる方の恵みを受け取りましょう。
受動態であることを知っただけでも、プライスレスpricelessの知識を得た気持ちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが子よ。強くなりなさい ... | トップ | たとい外なる人は衰えても  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日ごとの生活」カテゴリの最新記事