ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

与えられた研究テーマはへブル12:25-27

2020-05-18 14:48:56 | へブル人への手紙
大きな前後関係を考えた
  • へブル10:25 ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえっ励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。
  • 今日の箇所の文頭のは、「見る、よく考える、気付く」という意味の命令語「注意しなさい」から始まっています。
  • このような励ましの言葉を必要とする程、当時のユダヤ人達の中には、激しい迫害にひるんで、ことさら、自分から進んで神に背を向けて逆らう人たちがいました。彼らの行き着く先には裁きの火の激しさです。12:29、私達の神は焼き尽くす火ですと、警告して締めくくっています。自分の背教の行為の結果が自己に戻って来るのです。
現在、私達はコロナのために、会堂に集まることはできないが、何とか努力して、配信、zoom、ラインなどを駆使して、ほとんどの教会員は毎週顔を会わせて集まっている。
しかし、家庭での礼拝では、サタンが働いて気が散らされる。クリスチャンではない家族の反応も気になるものです。恐れることなく、高らかに主を礼拝する方向に目を向けよう


11章に続く箇所であることを考えた
  • 10章 ヘブル10:36 あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。10:37 「もうしばらくすれば、来るべき方が来られる。おそくなることはない。
  • 12章では、すぐそこに来ている再臨の時を持って、忍耐を持って走り続けています。その忍耐の手本がイエス・キリストですと、ヘブル 12:2 信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。と書かれています。
  • 11章 信仰によって忍耐して生きた義人たち、恐れ退ないで、信じていのちを保つ人々、神に喜ばれ、賞賛された旧約聖書の偉人たちが紹介されていました。
旧約の偉人たちと違って、私達には聖霊がともにいてくださって、語りかけ、導きを与えてくださっている。イエス・キリストのみこころを聖書から知ることもできます。
問題も主が訓練となるように、与えてくださったものです。子どもと扱ってくださっています。。感謝して、主に喜ばれる礼拝をささげよう。
  とべら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿