goo blog サービス終了のお知らせ 

ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをまとめています

信仰の友へのライン連絡

2025-01-08 | 日ごとの生活

しばらくぶりに、遠隔地にいる若いクリスチャンの友人から、祈りの要請があったので答えた内容です

 

あなたが詳しく事情を知らせてくださったので、私があなたに何をどう返事をするとよいのだろうかを祈りました。

今は、あなたは信仰から信仰へと次のステップへと成長して行くべき大きなチャンスを与えておられるように思えます。見えるところは災難のようですが、これは考えようによっては恵みの時となることでしょう。

 

失礼を承知でお尋ねしますが、しばらくお話をしていなかった期間、あなたは深い悔い改め、回心の祈りを日々、みことばやメッセージから、どれくらい真剣になさっておられたのでしょうか。この世のこと、目先の問題、自分の感情の動きに心が持って行かれて、神様との霊的な交わりや天国を求める思いが薄くなっていたのではないでしょうか。

 

すべてをご存知であなたを愛し、心配しておられる神様は、今回、問題を次々と与えることで、あなたが神様の懐に飛び込んで来ることを期待して、神様の方から前田さんに近づいてくださっているように思われます。

 

昨夜は久しぶりに悔い改めて祈ったそうですが、それは良かったです。でも、ぜひ、さらに深く、もっと自分の罪を深くさぐって、イエス様の前に差し出すような祈りを続けてくださいませ。表面的に問題が解決して来たり、また神様がともにいるからと感情的に気分が軽くなると、私達罪人は、またまた簡単に自己中心な生き方・考え方に戻ってしまうものですから。

 

今回与えられた霊的成長のためのビックチャンスと自ら進んで受け止めて忍耐力が大きく養われますように。また、聖書のみことばから具体的な励ましを受けて、神信頼、みことば信頼、信仰の確信が強められる時となりますように、お祈りします


天国を思う日常生活

2025-01-01 | 日ごとの生活

ローマ5:1-4のメッセージから、天国についてもう一度考えた。

 

復活の身体は痛いところがないとか、豪華で広いマンションが備えられているとか、先に召された夫と再会できるなどと、この世での喜びの延長線上のことで喜んでいるのは不十分。

では、天国で何が一番の希望・喜びか。それは、この世ではすべてを知ることのできない程に光輝く神のご栄光の中に入れられて、神様と、顔と顔を合わせてお会いして、すべてが明らかになること。

 

 

足腰が弱って来たから、もう患難・試練を忍耐できないかも知れないから、狭くても良いから、早く1階の部屋に引っ越しをしようと思っていたけど、悔い改めた。

足も、見えにくい目も、愛する神様に明け渡します。神の時が来るまで、お部屋も神様から知恵をいただいて、平安のうちに、神の御用に用いていただくようにしましょう。

 

 

明日は11時にシンガポール人の女の子と副牧師をお部屋に招いています。ご飯を出して、その後は多くの人がお正月に訪れるという神社に見学に行く予定。私は中まで入ったことがない。そこまで歩けるかな? それも神様にゆだねます。



神様がともにおられるのですから、どんなことがあっても大丈夫 「患難歓迎・完全無敵」


イエス・キリストの栄光

2024-12-30 | 日ごとの生活

 

イエス・キリストはご降誕される前から、天地の創造の時からおられて、すべてを造り、私たちをも造って、今もその全知全能の力で語り導き支配しておられます。


そんな畏れ多いお方を「わが主よ」と、親しく呼んで交わることが赦されていることは、奇蹟的な特別な恵みです。


光を造られたイエス様のご栄光はどんなに偉大なものであることでしょう。
その光が世に下ってくださり、私たちの内をも照らして導いていてくださっています。

そして、やがて栄光に輝く永遠の御国に入れられたなら、私達は、どんなに喜び、喜び、喜び踊って、讃美の声をあげることになるでしょう。


朝日を浴びる散歩

2024-12-28 | 日ごとの生活

最近、朝ドラも見れない程の朝寝坊だった私が、昨日と今日と朝日を浴びに、近くの公園に散歩に外に出た。

思い返せば
10年前まで10年近く、日曜日は、6時半に家を出て、JRで3回乗り換えて教会に向かっていたのだった。


50年前? 6時半に家を出て、バス・汽車ポッポ・電車に乗って高校に通っていた。
列車の中ではひどい頭痛を我慢していた。勉強について行けなくて夜遅くまで机に向かっていたから。

ても、教会に行く時はいつもルンルンだった

そして、昨日と今朝は、ルンルン・ランラン・楽しく散歩をして来ました

田舎で見た朝日も、アメリカでも、ハワイでも、インドネシアでも、どこで見る朝日も同じ太陽であると
思うと、幸せな気分になります


2種類の喜び

2024-12-27 | 日ごとの生活

祈祷会で、感謝を報告する際に、この一週間のクリスマスイベントが祝福だったこと、来客のための布団の準備がたくさんの兄弟姉妹と一緒に楽しくできたことなどを喜んでいると伝えた。

そして、今日の学びの中で、喜びには一般的な喜びと永遠につながる喜びの2種類があると聞いたことを思い出した。

 

神様は私が表面的で一般的な満足で終わらないようにと、霊的に心を耕す課題を訓練として、年末年始に課題として与えて下さっていることに、感謝し永遠につながる喜びが与えられていることを感謝していると言いました。(原稿の入力や、本の校正奉仕など)

 

 

聖夜礼拝で語られたヨハネ1:13に「この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」とあった。

ただ神によって生まれた私は、その後の日々の生活も、ただ神によって取り扱われ、生かされ、成長させられていることを忘れてはならない。肉の欲求、人の意欲によっていて、全然うまく行かないことがあったことを思い出して悔い改めました。