あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

暑かったですねーー><

2010-06-29 03:31:30 | 布遊び
久々に早朝ブログです。


おはようございます。

昨日は本当に暑くて暑くて。。。
汗まみれになってふぅふぅ言ってた母でございます。


あちこちで最高気温だったのでしょうねぇ

そこで必需品となるのがtopの首巻です。


これは「あづメッシュ工房」のオリジナルなんですよー。
(といっても市販されているものをちょいとデザインいじっただけですけど


topのものは片耳がスカラップになっているダブルガーゼを使ってます。

首の後ろに当たる部分にポケットを作って小さな保冷財を入れる仕様になっているんです。


この時期、首にタオルが離せない暑がりの母ですが外出時にそれではちょいと恥ずかしい。。
そんな対策グッズとしてカタログなどで見かけた「冷却ベルト(?)」
凍らせたり、水に浸したりした保冷材を包み込んだ布小物がお目見えして久しいですよね。

でも、そういう市販ものって布の柄に贅沢言えないわけで。。。
一応赤系と緑系を購入してはみたものの、いかにもって感じでそこだけ浮くんですよねー。。

専用の保冷材も繰り返し使ううちに劣化してくるし・・・というので
冷凍庫に転がっているケーキ等についてくる小さなサイズの保冷材を好きな色目の大判のガーゼのハンカチに包んで首に巻いたのがきっかけです。

そこから友人がタオル代わりに首にしていたおしゃれなてぬぐいをドッキングしてこの形になりました。

布幅いっぱいでちょうどいい長さになりますし、ダブルガーゼで作っておくとタオルのように汗を拭くこともできます。

いっぱい作っておいて一日に何回もとっかえてます。



もちろん暑さに弱いあづ用にはもっとかわいいピンクとかやさしいブルーとかお気に入りのプリントで。

これ無しで外出しちゃうともう大変!!

ゆでだこあづがすぐに出来上がっちゃいます

彼女にとっては受難の季節が今年もやってきてしまいました。。。


みなさんも暑さバテにくれぐれも注意しましょうね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が覚めたので・・・♪ | トップ | 暑いです!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた素敵なものがたくさん~ (u-たん)
2010-06-29 21:13:48
ご無沙汰してます!
久保田君本当に良かったです♪

ライブの前にのんのんさんとビール飲みながら
p君がとってもチャーミングだったよって、以前お会いしたときのこと、のんのんさんが話してくれたんですよ~くしゃみしませんでしたか?

いつかp君のライブも行きたいです!
返信する
Unknown (あずりん)
2010-06-30 03:52:39
確かに、あれって、家でならともかく、外出時にはどうかと思うような色だよね。
水色とか、ピンクしかないもんね。
なるほど、こういうのって、いいね。
保冷材も専用のはお高いもんね。ケーキのんで何回も取り替えたら十分だよね。
さっすが!!ままさん!
返信する
u-たんさん♪♪ (あづママ♪)
2010-07-02 13:58:52
レスがすっかり遅くなってごめんなさい
こちらこそご無沙汰してます
ライブよかったですねー。
それにしてもさすがの行動力に感服です
くしゃみ、都内某所のPくんはきっとしてたと思いますよ
いつかみんなで会えたらいいですねぇ
返信する
あずりんさん♪♪ (あづママ♪)
2010-07-02 14:01:50
あっちでおしゃべりしてるつもりになっちゃってますねー
更新もすっかり飛んでます

この首巻きはホント、お役立ちなんですよぉ。
あずさんならちょちょいと縫えちゃうわ、きっと
返信する

コメントを投稿

布遊び」カテゴリの最新記事