あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

早朝かきこ♪♪

2008-04-09 05:18:57 | メッシュクロス
おはようございます

今朝も4時のアラームで起きられたのでパンを仕掛けて早朝かきこです
HB(ホームベーカリー・・・我が家ではベーくんと呼んでいますが)にもいろいろあって、
我が家のはタイマーではイーストが後入れ出来ないタイプなんです。
ご近所のちかちゃんとこのはちゃんと別のフタがあって適時に勝手にイーストが落ちるようになっているそうなので、
彼女は夜寝る前に材料を仕込んでスイッチオンすれば起きたら焼き上がり~~っていう楽チン生活でこの旨旨焼きたてパン朝食の生活を送っているのですが、
我が家の場合は焼きあがり希望の2時間前にスイッチオンして、
11分後にイースト投入&その3分後にバター投入そしてレーズン等の具入りにする場合はそのまた3分後に・・・
という作業が必要なんです

べーくん生活に突入してから早や4ヶ月が経ちますが、こうやって書くと面倒そうに思う作業にもすっかり慣れて、
4時のアラームで起きられなくても次の4時20分のアラームでは起きて、
おコメを計って研ぐように小麦粉を量って仕掛けています。
「慣れ」ってのは強いですね。
でもそれが出来るのも「早焼き1:53」っていうメニューがあるからで、
早焼きモードでもしっかりふんわり焼きあがるべーくんの実力のおかげです。

ちかちゃんとこのは「おまかせタイマーモード」の機能は充実してますが、焼き上がりまでが4時間もかかるそうで、早焼きだと上手に焼けないそうです
ウチのは通常モードで3時間、早焼きでは2時間弱で焼けちゃうので、
朝だけではなくてお昼間にもバンバン焼いています
お客様の時にはお土産用にも焼くので、一日に3回焼くこともあったりして・・・

べーくんも機械なので、やはり使用頻度によっての耐久年数が心配なところですが、今のところは頑張って働いてくれているので、今朝も美味しいパンで朝食を・・が出来そうです


で、昨日は久し振りに姫さまがやってきました。
お腹のbabyが5ヶ月に突入してワンピース姿の姫でした。
おしゃべりをして、あづまっさーにもお付き合いいただき、
しんぷるさんにて「またにてぃ」を仕立てる布を選びました

明るい色目のハーフリネンを2点とブラックウィッチをひとつ。
金曜日にお教室予約を入れたので、
それまでにデザイン画を書いて、型紙を作ります。

裁断さえ済んでしまえばこっちのものなので
がんばりま~す

楽しんで作りたいと思います


さてさて本日は水曜恒例のお買い物デー。
あづ号の出動です
あったかお天気になるといいなぁ


トップのメッシュは赤のチェックが効いているわりに爽やかで大人な雰囲気のお気に入りです。
そろそろまた繋ぎものが出来そうなくらいに貯まってきましたよ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます♪♪ | トップ | グレープフルーツ♪♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~☆彡 ()
2008-04-09 22:13:24
昨日はどうもありがとう
ワンピースめちゃくちゃ嬉しいわぁ
本当にありがとう
それにしても、早起きやなぁ
すごすぎるっ
返信する
どうもありがとうございます (やぶ)
2008-04-10 07:13:01
姫様ブログでコメントはお見かけしていたのですが
・・頑張って出して参ります
本日は私の亡き父の誕生日です。
偶然なのかこうなるはずだったのかよくわかりませんがとにかく無事に出てきてくれたらいいなあと思います
また報告させてもらいますね
返信する
うふふ♪♪ (あづママ♪)
2008-04-14 03:46:48
姫さま>
お洋服作りは楽しいのです。
金曜日に型紙&裁断まで出来たので、
土曜はちょっとお休みしたけど
日曜はかなり詰めました
一枚はほぼ完成で~す

お気に召しますように
返信する
やぶちゃん!! (あづママ♪)
2008-04-14 03:51:30
大変だったんやねぇ
土日だからってお家で待機なんてひどいわぁ
また今日からがんばるのね

無事に生まれますように、天の神様にお願いしています。
返信する

コメントを投稿

メッシュクロス」カテゴリの最新記事