あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

受賞作です♪

2012-03-21 08:31:25 | 日々のあれこれ
びっくり×びっくりな一夜が明けて・・・




かな~り風が冷たくてめっちゃ寒い朝ですが、


おはようございます(*'▽'*)♪



昨日の「鈴鹿こうなごグランプリ」の出場秘話(?)忘れないうちにあげちゃいましょう(゜∀。)


シンプルバウンドのえり先生がベルブという地域情報誌に載っていた募集記事を見せてくれたのが2月末。

「これ、何か作ってみたら??」
とのお言葉に、料理苦手な母は「とんでもない><(そんなんめんどーだよぉ)」と答えたものの・・・

毎日毎日あづがしっかりお世話になっているえり先生からの指令(?)なのでスルーも出来ず(;^ω^)


こうなごかぁ~(!)

と頭に浮かんだのが前におつまみカナッペの時にトマトの上にちりめんじゃこをトッピングしたのを思い出し、
そのじゃこをこうなごに変えたらいいやん♪

しかし、土台のクラッカーがリッツじゃなぁ~~~??

で、何年か前にPくんに教えてもらって作った「キャベツのクラッカー」を思い出したので、
クラッカーも手づくりならいけるかも??

で、早速試作。
(↑この時点でかなり力入ってますよぉ(^。^;)

でもなんとなくピンとこなくて、Pくんに電話で相談しました。

そしたらそのキャベツのクラッカーは某くくぱどさんで人気のレシピなので
「それはまずい!」
とstopがかかりました。

そこからPくんのアイディアでキャベツではなくほうれん草にすることになったんです。
ほうれん草というと母のお気に入りの農園があって、そこのほうれん草がすごく美味しいので、
友人のつてでそのほうれん草を購入しました。

そして、材料も吟味。
チーズやクレイジーソルト、マヨネーズなどキャベツクラッカーの混ぜ込みに使ってあった調味料を全てパス。
シンプルに塩と風味づけのガーリックのみとしました。
サラダオイルも今流行りの(?)オリーブオイルにして(ここまでPくんの案です)試作。


でも焼き上がりの食感がいまいちクラッカーじゃない。。。。。




そこで、今年のバレンタインの時に焼いたザクザク食感のクッキーに片栗粉を使ってたことを思い出したので、
小麦粉の120gを小麦粉100g片栗粉20gに変えてみました。
で、試作。

分量の生地を全量伸ばすとどうしても厚くなってしまうので、天板一枚分を半量にして、
めん棒で伸ばす生地の厚さをごくごくうす~~~くしてみたら!!!


やっとこさっとこ頭に描いた硬さになりました。パチパチパチ(*'▽'*)♪


その間、せっせと試作をえり先生たちに食べてもらって、なんとかレシピが完成。

応募期日ぎりぎりにレシピに写真を添えることを思い立ち、
作成段階毎に写真を撮ってPくんに編集をお願いしました。

そして、料理名も考えたのはカレです。

「初春の幸」
早い春が旬(春)のこうなごとほうれん草の出会い(幸)ってことなんだって。
さすが深いでしょ(^v^)

というわけで、応募用紙の提出には店頭までえりせんせいとあづが代理で行ってきてくれました。

こしてシンプルバウンドとあづメッシュ工房と東京のPくんも巻き込んでの一大プロジェクトが完成したのでした。



ここまで書いたらなんとあづの出勤時間。
とりあえず前半のみで投稿!!

いってきま~す(^.^/)))




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春の幸♪ | トップ | そんなわけで・・・(*'▽'*)♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナポ)
2012-03-21 11:07:56
おめでとう(*^▽^)/
すごいじゃん!

今度是非食べさせて(^▽^)
返信する
大変だったんですね (姉さん)
2012-03-21 13:18:25
以前に食したとき、美味しかった!
昨日も主人が、good(^^)vです!
これも、何かの運命ですね。
また、食べたい(^з^)-☆
返信する
ナポちゃん♪ (あづママ♪)
2012-03-22 04:18:51
えへへ(`・∀・´)

ありがとー♪

いつでも焼きますから食べに来てくださーい(*'▽'*)♪
返信する
姉さん♪ (あづママ♪)
2012-03-22 04:20:49
ありがとーございます♪

なにやら毎日焼いてる気がしますが、
すぐに出来ちゃうので日課のよう!!

しばらくはお教室のおやつになりそうです。

また是非是非(`・∀・´)
返信する
おめでとうございます (川崎カズンズ)
2012-03-23 00:51:52
久しぶりにのぞいたらすごい事になってて嬉しくなってしまいました。
返信する
やっちゃん!! (あづママ♪)
2012-03-23 07:40:23
お久しぶりです。
あれから一年ですね。
一周忌だったんですよね。

覗いてくれてありがとう。
コメ嬉しいです。

まったく本人が一番びっくりしてますよ\(◎o◎)/
返信する
あれ? (あづママ♪)
2012-03-23 07:41:30
もしかしてみっちゃん??
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事