今日は月イチのあづの通院日。
熱のないけいれんが続いた0歳時からずっとかかっていた小児専門の国立病院から今の精神科の病院に転院したのは11年前の6月でした。
三輪チャリで家を出たものの、途中で動かなくなってしまって、困り果てた母がその場でタクシーを呼んで、以前新聞で紹介記事を読んだことのある比較的近くの精神科病院へ紹介状もなしに飛び込んだ初診日、思いがけず次男の同級生のママが受付に居てて、偶然初診担当の医師が国立病院の主治医と友人関係にあったので急遽FAXで紹介状を送ってもらってなんとか受診にこぎつけたあの日から11年。
その後きちんと転院手続きをとって長年お世話になった主治医にお礼を申し上げ、こちらの病院で抗けいれん剤の処方含む対応をお願いするようになりました。
人に恵まれる質(たち)のあづなので、偶然初診担当だった医師はその後院長先生になり、温和なお人柄と優しい語り口であづを褒めてくださったり、励ましてくださったり、症状が酷いときには「いつでもいらっしゃい」と言ってくださって、外来担当でない日にもあづが行くと病棟から飛んできてくださって話を聞いてくださいました。
毎日電車で通ったこともあります。
介護する母のことも心配してくださって、本人の前では伝えられないことはメールで連絡を送れるようにしてくださったり、あづが声を聞きたいと言い出した時には電話をしたら出てくださったりと、お忙しい中極力サポートに徹してくださる素晴らしいお医者さまに出会えて幸せ者だと思っています。
今の穏やかな生活がやってくることなど想像も出来ないほど荒れていたあの頃。
思い出したくないけれど忘れられない過酷な日々でした。
朝、目が覚めると「あ〜。。。また地獄の一日が始まるんだなぁ。。」と、暗澹たる気持ちになったものです。
お陰で15キロも痩せたのが唯一のメリットでしたけどね(笑)
今はすっかり戻っています😅
笑い話に出来るようになって、今の幸せを心から感謝出来るようになりました。
今日の診察もちゃんと自分で問診に答え、ご奉仕が楽しいと報告していました。
精神科にかかると大抵は薬を処方されると聞きますが、元々飲んでいる抗けいれん剤以外の精神薬を出されたのは一つだけでした。
安定剤の類でしたが、頓服的に使うものと定期薬に加えるものでした。
ソレも最近の様子では必要なくなってきたのでは?と減薬を申し出たのが昨年暮れで、先生も快く納得してくださってまず半分に減りました。
そこから3ヶ月過ぎたので今回はそのまた半分が減り、3か月後には精神薬はゼロになる予定です。
薬信仰が蔓延している日本では、患者側から減薬をお願いするのは珍しいことらしいですが、体の中に入れるものですから効果のほどが判らないときはちゃんと確かめることも大切だと思うし、納得の行く処方を受けるべきと思います。
ま、お医者さまの言うことに間違いはないという大前提が覆されたコロナ禍にあって自力で考える癖が付いたからこその母の変化ですが、主治医が頭ごなしにプライドを振りかざすような医師ではなかったことに感謝しています。
あづも大好きで母も尊敬できるお医者さまなので、今日の受診はマスク無しで行ってみました(笑)
玄関で検温のために常駐していたナースは居なくなり、マスクのお願いの張り紙はしてありましたがあくまでもお願いですしね〜
血圧測定と体重測定が診察前のお約束ですが、その際も特に何も言われず、そのまま診察室へ。
一応ポケットに布マスクは入れてありましたが、とりあえずお聞きしました。
「先生、マスクせなあきません?」
ちょっと困ったお顔をして「う〜ん、病院ですからねぇ。お願いしてるんですよ」とのお答え。
すかさずあづが「口内炎が痛い」と言うとそのまま問診に入りました。
「マスクは他でもしてないの?」と聞かれて、「はい!、あ、大学病院では止められましたけど(笑)」
「まぁ、そうだろうね。(笑)」
という和やかな問答で終わりました。
大好きな尊敬できるお医者さまには幻滅させられたくないですから。
ホンマにこの騒動で医者の見方はかなり懐疑的になりましたね。
これはメリットだったのかも。
残念なことに。
帰りにはいつもの鞍馬サンドで満足セットを
あづが平家(ツナたまご)大黒さまが由岐(ローストビーフわさび)母が天使のおくりもの(えびカツ)をチョイス。
あづが平家(ツナたまご)大黒さまが由岐(ローストビーフわさび)母が天使のおくりもの(えびカツ)をチョイス。
ポテトがたっぷり過ぎて、コーヒーもお替りしたらお腹がヤバいです(笑)
帰ってきてあづは昼寝。
大国さまは昨日の採れ具合に気を良くして裏の海へ。
昨日から潮が良いのだそうですよ。
一晩砂出しをした分は朝洗って冷凍庫に。
はまぐりが大小8個、赤貝も大きなものが3個、後は可愛らしいアサリさんたちでした。
明日朝のお味噌汁になる予定。
さて、今日の採れ具合はどうなるでしょうか?
母はこの時間にブログれて、今から余裕で昨日のあづの声録りの編集にかかれます。
穏やかな午後にけんこもまったりです。