ADS札幌のスポーツ情報誌

道内スポーツの話題を中心に各種目の情報をご案内!
その他にもスタッフのこぼれ話など、盛りだくさんの内容です。

全道中学駅伝 結果!

2012年10月14日 19時17分59秒 | 中体連情報
広がる青空が心地よい一日でした。全道的に秋晴れになり、スポーツ日和の日曜日でした。

本日は中学駅伝の全道大会!今年より会場が新しい場所になりました。十勝の新得町サホロリバーサイド運動公園に若きアスリートたちが集結しました。

全コース芝と言う北海道では珍しいコースです。天候が良い時は最高のコースです!会場は選手関係者の家族が応援に来ていて大変盛り上がっていました。

優勝校は男子が北見東陵中学校、女子が教育大付属函館中学でした!特に男子の上位に4チームオホーツク勢が入り地区での強化が目立ちました。


<男子結果>

 1位 北見東陵中学
 2位 七飯中学
 3位 士別中学
 4位 北見南中学
 5位 音更下音更中学
 6位 釧路景雲中学
 7位 美幌北中学
 8位 北見光西中学
 9位 札幌真駒内曙中学
10位 釧路北中学

<女子結果>

 1位 教育大学付属函館中学
 2位 恵庭中学
 3位 札幌星置中学
 4位 札幌あいの里中学
 5位 旭川神居東中学
 6位 音更下音更中学
 7位 別海中央中学
 8位 旭川永山中学
 9位 北見南中学
10位 七飯中学


男子のスタート前です!


たすきの中継地点!


芝のコースが続きます!


女子のトップがやってきました!


会社の近所の元町中学選手の力走

網走にて中学新人陸上!

2011年09月17日 23時41分27秒 | 中体連情報
昨日から網走に来ております。本日は朝から1日雨の予報でしたが、奇跡的に午前中は雨も降らず暖かい天候!しかし午後からは雨が降り出しました・・・

お昼過ぎから気温も下がり始めてすっかり9月過ぎて初めてブレーカーを着込みました。これから本格的な秋がやって来ます!

そんな天候の中、中学生たちが一生懸命にタイムと記録に挑戦しておりました。朝からお店が忙しくレースはあまり観戦できずに少し残念でした。

途中風が強い時間帯などもあり選手は大変でしたが、それも陸上競技と言うものです。環境に合わせいつでも実力出せるような練習が必要です。

明日も予報は雨ですが、そんな中でもしっかり全力で頑張ってほしいです!ラダーマンも雨の中しっかりTシャツを売って選手の喜ぶ顔を見たいと思います。

みなさんお時間がありましたら是非!網走陸上競技場に足を運び、将来有望な中学生を応援してください!さあ、明日も気合を入れていきます!!



(雨の中力走中です!)


(父兄も傘をさしながら大きな声援してます)


(各メーカー雨の中出店してます)

すごいぞ!!なでしこJAPAN!!NO2 (投稿者 つれづれなるママに・・・)

2011年07月21日 17時53分44秒 | 中体連情報
やったー!!

リアルタイムでなでしこJAPANの活躍をご覧になった方はいらっしゃいますか?

みた? あったりまえでしょ!!

とおっしゃっているあなた・・・・・いいなー

私は・・・・前のブログにも書きましたように・・・

東京へいっておりました

あまりの暑さに・・・ついついビールを飲みすぎ・・・

すっかり寝込んでしまったのです

朝7時友人からの早朝メールで目が覚め "やったねー!!なでしこJAPAN!! 感激してないちゃった!!”のメールに飛び起き

娘をたたき起しテレビのスイッチをいれたのですが・・・・

もちろん時すでに遅し・・・"やりましたね!!やりましたね!!”と みのもんた "おこしてよー"がっかりです

情報番組をを次から次へとチャンネルをかえて観まくりました

もちろん泣きました。

でも・・・リアルタイムで泣きたかったなー

今年に入ってからなんのなーく沈みがちの気分がちょっぴり盛り返しました

これからも元気になることたくさんあったらいいなー

オリジナル扇子 (てらっち)

2011年07月20日 17時46分25秒 | 中体連情報
先日ご紹介したオリジナル扇子
中々好評です

てらっちがトレーナーとしてお邪魔している札幌大谷高校バレー部さんで作成して頂きました。


札幌大谷バレー部のマークと部旗に言葉をデザインとして使用しました。


そして同じくバレー部です。
山の手高校さん!

ADS札幌で作成して頂いた「×10ありがとう」Tシャツのデザインを使用しました。



どちらのチームも今月末青森で行なわれるインターハイ全国大会に出場します。
頑張れっっっ北海道バレー

すごいぞ!!なでしこJAPAN!!(投稿者 つれづれなるママに・・・)

2011年07月14日 16時08分08秒 | 中体連情報
やっちゃいましたねー なでしこJAPAN!!

ひいた画面だと男子か女子かわかりません!!

スウェーデンとは平均身長10cmもちがうんですよー

ようやった!!って感じです

それにしても・・・澤選手は綺麗になりましたねー

小さな時からとってもサッカーが上手だったらしく男子と一緒に練習

していたらしいのですが・・・

その頃の写真が何枚もテレビに映っていて・・・

全く男の子そのものでした

なのに・・・今インタビューうけているときはとってもきれいで・・・・

女らしい感じがします

アメリカに恋人がいるらしいし・・・女性は変わるんですねー

アメリカとの決勝戦は18日未明です

明日から私は東京へ行きます

娘と一緒にスポーツバーでも行って盛り上がっちゃおうかなー(娘が嫌がりますね!!)

ここまで来たら是非是非優勝してほしい





地デジ化 (投稿者 つれづれなるママに・・・・)

2011年07月08日 17時35分24秒 | 中体連情報
皆さん 地デジ化の準備はおすみですか?

我が家は居間のテレビは昨年.寝室のテレビは今年初めに買い換えました

あと子供部屋とプレイルームの地デジ化が終わっていなかったので・・・

先週大好きなジャスコへいってチューナーを買おうと思ったら・・・・

なんと1台もないのです 元町ジャスコも平岡ジャスコも 東苗穂ジャスコもおまけに

発寒ジャスコにもないのです。

テレビを買い替えるほど見る頻度が少ないと思いその二部屋はチューナーときめこんでいたのですが・・・・

まさかまさか売り切れるとは・・・・ちょっとジャスコが嫌いになりました

どこかに安価なチューナーあったらおしえてください!!

もうひとつ不便な事が・・・・ナビです

私は本当はいけないことですが…

運転しながらテレビ観るの大好きです

最近そのナビテレビの左下にものすごく邪魔くさくあと○○日で見れなくなります

的な事が表示されます。それを見るたびにちょっとあせります

24日からは見れなくなっちゃうんです

ワンセグで我慢しようか…とか・・・色々悩んでます

皆さんお車のテレビはどーされますか?

全道中学陸上競技大会 札幌予選会 

2011年07月02日 17時53分07秒 | 中体連情報
本日は厚別の陸上競技場に行ってきました。中学の陸上競技大会を観戦するのは久々で新鮮でした。

中学アスリートの頑張はいいですね!必死に走ったり跳んだり投げたり・・・一生懸命さが伝わってきます。女子1500mのレースでは足を引きずりながら走っている選手もいました。

今日は珍しく厚別の陸上競技場も風があまり吹かずに良いコンディションでした。条件がよく全道への切符を手にした選手がたくさん出ました。(いつもは風が強く記録が出にくい)

中学は高校と違い順位ではなく標準記録を突破しないと全道大会へは出場できません!ちなみに高校生は種目と地区によりますが6位から8位まで出場権を獲得できます。

しかし、中学生は優勝でも標準記録を突破しないと全道大会へは進めません!逆に予選から標準記録を出すと出場できます。

なのでみんな予選から調整しないでがんがん行きます。そこが中学校陸上のおもしろさでないでしょうか?

はたして高校方式がいいのか?中学方式がいいのか?議論が分かれるところなんです。当然全国大会も一緒です。

高校生は6位まで全国大会へ!中学生は標準記録を突破した選手のみが行けます。皆さんはどちらがいいと思いますか?


参考に全道大会へ進むための標準記録は下記になります。(グランドの状況などで多少条件が違います)あくまで全天候型のグランドで写真判定ができる場合の参考としてみて下さい!


<参加標準記録>

男子(13種目)

種目
100m 11“94
200m 24“54   
400m 56“74
800m  2‘13
1500m 4‘35
3000m 10‘00
110mH 17“84    
走高跳 1m65
棒高跳 2m80
走幅跳 5m70
砲丸投 10m30
四種競技 1,700点
4×100mR 48“14


女子(10種目)
種目
100m 13“39
200m 28“24
800m   2‘32
1500m 5‘18
100mH 17“54
走高跳 1m40
走幅跳 4m60
砲丸投 9m20
四種競技 1,850点
4×100mR 54“34


全国大会への標準記録はまた別な機会にお知らせします。

全道大会は7月27日から29日の3日間で行なわれます。またラダーマンのお店が大会期間中に出店しますので遊びに来てくださいませ!!


(本部席から女子1500mを観戦)


(スタンドより女子200mゴール付近)