ADS札幌のスポーツ情報誌

道内スポーツの話題を中心に各種目の情報をご案内!
その他にもスタッフのこぼれ話など、盛りだくさんの内容です。

全道中学陸上大会 (投稿者 ラダーマン)

2009年07月28日 19時16分32秒 | ADS札幌
ラダーマンは今帯広に来ています。いや~とにかく暑い1日でした!帯広は日中29度という気温で久々の太陽にぐでぐで・・・でも久々夏を感じました。

いよいよ今日から帯広にて全道中学陸上大会が始まりました。お昼に開会式が行なわれ、午後から競技開始!熱い戦いの始まりです。

ラダーマンは出店で記念Tシャツの販売!販売開始からもの凄いお客様が来て頂き競技場内の競技はあまり観れませんでした。とにかくありがたい事です。

今日の競技は各種目の予選が行なわれ、明日よりいよいよ決勝が始まります。明日は少しだけ気温が下がりそうなので良いコディションになりそうです。

全国大会への標準記録を何人クリアできるか注目です。ここ最近レベルが向上している陸上界だけに期待はふくらみます。

明日も出店ですが時間を見ながら競技を見たいなと思っております。とても楽しみです!!

今日はスポーツ応援団 (投稿者 ラダーマン)

2009年07月26日 16時25分56秒 | ADS札幌
今日も太陽が顔をださず・・・じめっとした日曜日少しむしています。明日からは帯広に向かいますがお天気が気になります。晴れるといいな~!

今日はこれからFMドラマシティの「スポーツ応援団」(77,6Mhz)に行ってきます。今週は何のスポーツの話題を中心に話をするか?考え中です。

いつもスタジオ入りぎりぎりまで考えています。とりあえず地元ネタは高校野球中心で行こうかと思っております。今週からインターハイ全国大会も始まります。

それと注目の相撲も千秋楽です。これから白鴎か琴欧州か優勝が決ります。どちらが優勝か?白鴎が有利かとは思いますが目が離せません!

ズームアップはコンサドーレが久々の勝利でしたので取り上げようかと・・・今年話題にのぼる回数が少なくなっていますが最後まで頑張ってほしいです。

今日の放送はパーソナリティが4人でおしゃべりします。とにかくにぎやかな放送になることは間違いないと思います。お楽しみに!!

みなさんの情報もお待ちしております。スポーツの話題であればなんでも結構ですので宜しくお願い致します。

インターネット放送は下記で聞けます。 周波数は 77.6Mhz
(18時より19時まで生放送中)
http://www.dramacity.jp/internet.html

今日も雨ですが・・・ (投稿者 ラダーマン)

2009年07月25日 20時08分21秒 | トレーニング
最近また太陽が出ません!日差しが恋しい今日この頃です。今日も1日雨が降り続けて気温が上がりません・・・北海道も梅雨に入っているような錯覚を起こします。

さて、今週もラダーマンは各学校にトレーニング指導で飛び回りました。21日から今日の25日まで毎日頑張りました。本当は今日午前、午後と2チームの予定でしたが、雨のため午後は中止になりました。

来週は月曜から4日間全道中学陸上大会で出店のため帯広に入ります。それで来週は札幌にいないため今週にトレーニングが集中してしまいました。

今週はなんと5日間連続で女子バレー部のチームが続きました。どのチームも毎月見ているチームで、新チームから少しづつですが成長している姿が見れて良かったです。

これから夏休みに入り8月は11日までほぼ毎日トレーニング指導が入っている状態で、ほとんど体力勝負になってきております。気合いが入ります!!

依頼頂いているチームにはご迷惑かけないよう体の健康管理は十分気を付けなければ…とプレッシャーを感じてます。でも初めてのチームもあり楽しみでもあります。

とりあえず来週は中学生の陸上大会に行っております。帯広で熱い戦いをみてエネルギーをたっぷり充電してきて8月を迎えたいと思います。

いい番組でした(投稿者 つれづれなるママに・・・)

2009年07月24日 15時39分09秒 | ADS札幌
20日にとてもいい番組がありました。

見られた方もたくさんいらっしゃるとおもいますが・・・

”20世紀スポーツ名勝負.ライバル伝説 光と影"です。

シンクロの小谷 実可子 × 奥野 史子 野球は 江川 卓 × 西本 聖 サッカーは

中田 ヒデ × 岡野 雅之 そして 松坂 大輔 × 同期 PLナイン でした。

その中で・・・・小谷 × 奥野 ・ 江川 × 西本 が・・・本当のライバルって

こんなんなんだー と感心させられました。

小谷も奥野 江川も西本も お互いが存在したからあの時がんばれて・・今の自分

がいると言っていました。

ちょうど 私は 江川× 西本 の時代 よく野球を見ていました ( 注 私は 江川

西本よりは若いです 念のため・・・)

2人が全くライバル視していない 定岡 選手の大ファンでした。

スポーツはいいライバルに巡り合えることも大切なんですねー

ってわけで・・・私は定岡タイプ・・・つまりライバル視もされてませんでした・・・




中体連 (てらっち)

2009年07月22日 19時11分41秒 | 大会結果
久々の登場てらっちです・・・
体調を崩したりイロイロあってすっかりご無沙汰してしまいました。すみません

さて、ブログを中々書けなかったのですっかりお話が古くなってしまいましたが、中体連バレーボールの札幌地区予選と全市大会に行ってきました。

まずは11日、札幌真栄中学校男子バレー部の応援に
高校男子の試合を見ることはあるけど中学生男子の試合をまともに見たのは初めてかも・・・。



真栄中学校の男子バレー部はいつもてらっちがお世話になっているてっぺー先生(てっぺー’sEYE)がいらっしゃる学校です。
何度か生徒さんのトレーニングを指導させていただいてはいたのですが一度も応援行けていなくて・・・今回やっと試合を見ることが出来ました

真栄中VS稲陵中のまず1セット目は25-23でとりました
2セット目は・・・デュースにつぐデュース
めっちゃ手に汗をかき応援しました。
結果31-29と大接戦をものにし一安心
普段真摯に一生懸命頑張っている結果だな~と


その後すぐ会場を移動して札幌大谷中学校女子バレー部の応援に
監督不在の中、選手はよく頑張っていました
さすが全国を目指しているチームだな~と感じました。



夏の高校野球 (投稿者 ラダーマン)

2009年07月20日 17時31分03秒 | ADS札幌
今日は久々の太陽が顔を出しました。気温はあまりあがりませんでしたが、良いですねやはり晴れると気持ちがスッキリする感じ!短い夏楽しみたいですね。

さて、高校野球の南北海道大会は準決勝が行なわれました。球場には行けなかったですが、テレビで観戦しました。札幌第一VS函館工業 北照VS札幌新川

今大会は公立高校の活躍が目立った中、混戦状態のどこが勝ち上がるかとても楽しみな大会でした。しかし最後は強豪の私学が決勝戦に勝ち上がりました。

本日の結果ですが、札幌第一6―4函館工業 北照10―1札幌新川 でした。
やはりここまで来ると選手層の厚いところが有利になってくる。

でも、函館工業と札幌新川高校は大健闘だと思います。旋風を起こしてくれました。最後は投手力と経験と運を引きつける強いモチベーション!

明日の決勝戦はさてどちらが勝つか?両校ともすべての大会で上位まで必ず勝ち上がってくるチーム!そんなに力の差はないと思います。

ある意味最後に勝ち残った2チームは現時点では実力的には申し分がなく勝つべくして勝ち上がってきたチーム!どちらが勝利するか明日が楽しみである。

スポーツ応援団(投稿者 ラダーマン)

2009年07月19日 22時10分00秒 | ADS札幌
今日は朝からず~と雨の1日でした。昨日とは違い風がない分気温は低いのだが暖かく感じれる日でした。連休は明日まで何とか最終日晴れてほしいですね!

ラダーマンは今日も北海道陸上選手権に行って参りました。雨がやむ暇もなく降り続けて競技終了間際にやっと小降りになってきました。

それでも競技場内はめずらしく風が無い状態が唯一の救いでした。コンディショニングの状態が悪く棄権する選手が続出して残念な大会になりました。

意外と長距離だけは走りやすいコンディショニングのような気がしました。風もなく気温も高くなくこういう日は呼吸も楽なんです。(経験者は語る)

それにしても一般アスリートから大学生や高校生など標準記録を達成したレベルの高い選手が集まる大会だけにこの2日間は残念でした。

今日は夕方大会会場からそのままレディオD・FMドラマシティの「スポーツ応援団」(77.6Mhzにて放送)に出演する為にスタジオに向かいました。

放送ではこの北海道陸上選手権の話題に、高校野球の結果やいよいよ28日から開催する全国高校インターハイの情報などを話しました。

ゲストにクラーク記念国際高校の飯田先生を迎えて後半いろんな話を聞きました。飯田先生は札幌大谷高校バレー部のOBで過去に春高バレー南大会3連覇した時のメンバーである!

飯田先生は来週から準レギュラーで登場する予定です。とにかく元気あふれる喋りが魅力でスタジオ内を明るくしてくれます。来週からラジオネームはイーダッシュで登場します。

さて、来週の放送はラダーマン、ヒロちゃん、アラタ、イーダッシュの4人で番組を進めて行きます。何んだかにぎやかな放送になりそうです。お楽しみに!!

北海道陸上選手権

2009年07月18日 21時50分04秒 | ADS札幌
今日は7月なのに寒い1日でした。とても夏とは思えない・・・長袖にウインドブレーカで丁度いい感じでした。なんだか今年の夏はどうなるかわかりませんね!

今日、北海道陸上選手権を見に行って来ました。寒い1日で選手もコンディショニングが大変そうでしが、見ている観客も寒くて大変そうでした。

雨は何とか少しだけでおさまりましたが、とにかく選手や審判の方々の挨拶は今日寒いね…というのがお決まりな1日。ほんとうに変な7月です。

寒さのせいか観客も少なく会場内の盛り上がりもいまひとつといった感じでした。この大会は中学から社会人までが出場し、真の全道チャンピオンを決める大会!

なのにまったくといって盛り上がらず寂しい感じの大会に…まことに残念!道内外の一流選手がせっかく出場しているのに、天候を恨んでも仕方がないのですが…

そんな中、男子100mで先週の南部記念大会に引き続き今週も仁井有介選手(北海道ハイテクAC)が優勝しました。見事な走り!本人も調子が良いとの事でした。

あと気付いたらシーズンも3ヶ月早いものです。選手のみなさん納得のいくシーズンにしてもらいたいです。そして北海道の陸上界を盛り上げて頂きたいです。

明日は大会2日目です。全道のトップランナーの走りを見に行きませんか?札幌の厚別競技場で行なわれています。

しっていますか? (投稿者 つれづれなるママに・・・・)

2009年07月14日 16時24分41秒 | ADS札幌
私の中で只今ブームがきているものが二つあります

お弁当屋さんのHottoMottoのおにぎりサンドです

てらっちがおいしいおにぎりがある!!と教えてくれて買ってみたのですが・・・・

これが・・・実においしー おにぎりサンドは4種類あるのですが

”おにぎりポークたまご”これが最高においしいのです

他の3つもおいしそうなのですが・・・もし美味しくなかったら…

と思うとなんだか買ってみることができなくて・・・・

2つ買ってみればいいのですが・・・結構大きくて2つ食べるのは無理なのです

何度もポークたまごを注文してしまうわけです

でも・・・間違いない!!です。ぜひ食してみてください!!

あと一つ・・・飲み物です。

ヘルシアスパークリングです

私は無類の炭酸好きです。

お酒はビール・スパークリングワイン

お水はペリエが大好きです。

スプライトとかも大好きで・・・

でもカロリーが…

と思っていたところに ヘルシア スパークリング 何とカロリー500ml何と

21kclです。おまけに 脂肪を消費しやすくする ヘルシアです

ヘルシア茶とかもキャッチフレーズにひかれて買ったことはあるのですが・・・・

何とも渋い感じが…・ダメでした

でもスパークリングはいけてます

たくさん飲んだからいいってもんじゃないらしいですが・・・

毎日2本飲んでます。

炭酸好きのカロリー要チェックの方はぜひのんでみてください!!

南部記念陸上競技会(投稿者 ラダーマン)

2009年07月12日 22時01分26秒 | ADS札幌
今日は日中26度まであがり暖かい日でした。お昼くらいに少し曇り空になり、一雨来るかなといった感じでしたが何とか大丈夫でよかった・・・

今日は南部忠平記念陸上競技大会があり、ず~と円山競技場で外にいたので腕がヒリヒリ痛い!!観戦するにはいい感じの天候でしたが、やはり紫外線が・・・

さて、競技のほうですが日本のトップアスリートの動きは大変勉強になります。北海道でこれほどレベルの高い競技を見れるのはこの大会だけなんです。

今回の大会は欠場する選手が多くすこし残念な部分もありましたが、見ごたえあるレースもたくさんありました。特に道産子選手の活躍は素晴らしいものでした。

女子100Hの寺田明日香選手の優勝に男子100mでの仁井有介選手の優勝(共に北海道ハイテクAC)は素晴らしいレースでした。

仁井有介選手はラダーマンが室蘭での陸上講習会の時アシスタントとしてお手伝いしてくれた選手です。よけい自分のことのように嬉しかったです。

年に一回やはりこのような日本、いや世界と戦っている選手の動きを見る事は非常に大事な事であると思います。自分の中で動きのイメージを植え付ける事が今後の活動にとても役立つ!

さあ、いよいよ来月世界陸上が開幕しますが選手に選出された北海道の6名選手にはほんとうに頑張ってほしい!必ずや北海道に明るい兆しが射し込むことであろう!