ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

祝島の神舞 1

2008年09月14日 | 山口県ドライブ

2008年8月16日

山口県上関町祝島


お盆に祝島のお祭りに行きました。

4年に1度(オリンピックと同じ)の『神舞』と言うお祭りです。
8月16日~20までの5日間あったみたいです。


見に行ったのは16日の入船神事のあった日です。




穴場から写した写真


祝島に着いてから、お祭りが始まるまで時間があったので
日本一高い石垣の棚田を見に行こうとしたんですが、
そしたら入船に間に合わないと思って途中でやめました。

途中でやめた所は小高い見晴らしのいいところで、
そこで船が入ってくるのを待ちました。


地元の人らしき人が2,3人やってきて
「ここから見たらよく見える」
と言われてました。


船が一列に並んでたくさん入ってきたのが
確かによく見えました♪

ここは穴場でした^^



近くからも見たかったので、
この後、下に降りてお祭りを見に来ていたお客が
ひしめき合っている所に行きました。





トイレたいむ。


お祭り前に猫を見ました。
入船神事が始まる前にトイレは済ませちょかんとね^^



天気が悪かったからか、
猫はこの一匹しか見ませんでした;;






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんママ)
2008-09-15 00:06:37
4年に一度のお祭り、地元では盛り上がる事でしょう~!
燃料の高騰で、船乗りさん達、日々大変な思いをしていると思いますが、このお祭りを機に好転して行くといいなぁなんて思いました。

穴場を教えてくれるなんて、地元の方達、温かいなぁ~!
返信する
Unknown (MEL)
2008-09-15 00:37:57
>地元の人らしき人が2,3人やってきて

やはりこういうのは
独自情報重要ですよね~
返信する
いろいろなお祭りがあるんですね (しゅうやん)
2008-09-15 19:37:19
『祝島』って、縁起の良い名前の島ですね。
『神舞』っていう、お祭りも神秘的な感じ。
なんか伝説でもある島なのですか?

船もこんなに連なっているのもすごい!
猫も用を済ませて、ゆっくりと見たかったんですね♪
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2008-09-18 20:14:13
そうですね~
今船乗りさんたち大変ですよね!
マイカーのガソリン代でさえ大変ですもん^^;
本当にこのお祭りでよくなっていくといいですね♪

地元の人たち、教えてくれたんじゃなく、
実は話してるのを盗み聞きしただけなんです^^;
返信する
MELさんへ (アキ)
2008-09-18 20:16:17
重要ですよね~!
地元の人意外の観光客は他にいなかったので
何か得した気分でした♪
返信する
しゅうやんさんへ (アキ)
2008-09-18 20:20:45
そうですね!祝島って縁起のいい名前ですね!
伝説のことは詳しくは分からないですが、
島って何かありそうですよね。

船がこんなに連なってるのって
そんなに見ることないので
凄いですよね!
返信する

コメントを投稿