ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

姫島盆踊り

2006年08月17日 | 九州ドライブ


昨日、大分県の姫島盆踊りを見に行きました。
姫島は、伊美港からフェリーで20分の所にあります。

たくさんのお客が見に来ていました!


  


  

子供のタヌキ姿、可愛かったです


 着物姿が男の子も女の子も格好良かったです♪






姫島盆踊りの最後を飾ったのは、『キツネ踊り』です。
キツネ踊りはこの盆踊りのメインで、カメラマンが、踊りの出番を待つキツネに変身した子供たちを写真に撮ろうと群がっていました!
私もその中の一人です^^;

子供たちが恥ずかしそうに、うつむいたり持っていた傘で顔を隠す姿が凄く可愛かったです


 











最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boo)
2006-08-18 02:20:43
ご無沙汰しております。

僕も主人と能登の田舎に帰り!夏祭りなど楽しんできました。

主人は飲んで食って寝ての生活だったので絶対に体重アップだと思います。

ブログ休んでいましたが、昨日から投稿始めました。よろしく
返信する
真夜中 (にこにこ)
2006-08-18 03:25:21
今晩は!



盆踊りは意義があって祭りを楽しむと

良いそうです。



でも私はヨサコイが好きです^0^

動きが激しいので若くないと着いて行けずに

苦しそうに踊ってる方もみえます。



今年10月に地元で2回目のヨサコイがあるかどうかは分かりませんが、

写真撮影が楽しみです!
返信する
Unknown (haruru)
2006-08-19 13:31:49
かわいい狐さんたち

この頃がプュアで・・・

小さい頃盆踊りで踊った後に頂くおやつが嬉しくて暑い中掛け持ちして踊った事が

食べ物の力はすごい!
返信する
すごいですね! (も~も)
2006-08-19 18:36:39
こんな 大きな 盆踊りは 初めてみました。市の小規模の 盆踊りを見たのは 娘が彼と 付き合い始めて 初めて 浴衣を着て行った 20年くらい前です。

それ以後は 仕事で忙しく 見る機会がなくて・・・いいものですねぇ。

そういえば 昔 田舎の 盆踊りで姉妹と踊ったことが 懐かしい~! 
返信する
Unknown (ぶんママ)
2006-08-19 22:16:19
姫島の盆踊り、町を上げてのお祭なんですね。

白塗りしている子どもたちの顔、真剣そのものです。

我が町のお祭りは9月。地元の神社のお祭りですが、

ここまで本格的ではありません。

太鼓の音を中心にして踊る人たち、見詰める群衆…壮観です。
返信する
Unknown (MEL)
2006-08-19 23:47:40
子狐さん?がすごい本格的…
返信する
Unknown (ひまわり)
2006-08-20 20:58:54
姫島の盆踊り、お化粧をして、衣装をつけて、本格的ですね^^

子供たちも楽しいでしょうね^^

返信する
こんばんは (aki)
2006-08-20 21:38:18
お久しぶりです。

やっとPCが戻り、訪問ができるようになりました。

いろいろな調整もそろそろ終わりそうです。

またよろしくお願いします。

きつね顔の子どもがなんとも愛らしいですね。

返信する
Unknown (蝶まま)
2006-08-20 21:44:08
夏はどこもお祭り三昧ですね。

私もbooさんとは違う町ですが能登の祭りに行ってきました。能登の祭りは大概どこもキリコ(奉燈)を担いで夜の町を練り歩くのですが、鐘の音がまたいいです。祇園祭の宵山に似ています。
返信する

コメントを投稿