ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

日本の端っこ

2010年12月07日 | 2010年日本一周準備&まとめ
日本の端っこをまとめてみました^^



離島を入れない日本本土の端



日本本土最北端
北海道 宗谷岬
行った日:2007年6/20,7/19 2010年5/13,5/29

日本の端っこで、一番到達感のある所でした♪






日本本土最南端
鹿児島県 佐多岬
行った日:2007年4/19,もう一回行った気がするけどいついったか覚えてません^^;

駐車場から佐多岬に向かう途中、イノシシに出会ってぶち怖かったです!!
猿もいっぱいいました♪






日本本土最東端
北海道 納沙布岬
行った日:2007年6/28

行ったときに霧が出ていて霧笛がなってました!






日本本土最西端
長崎県 神崎鼻
行った日:2007年4/28,11/18





北海道の端

北海道最北端
日本本土最北端と同じ宗谷岬




北海道最南端
白神岬
行った日:2007年6/15,2010年5/10



北海道最東端
日本本土最東端と同じ、納沙布岬


北海道最西端
尾花岬
未到達



本州の端



本州最北端
青森県 大間崎
行った日:2007年7/28,2010年6/1





本州最南端
和歌山県 潮岬
行った日:2010年10/4

最南端の碑が三ヶ所あってどれが本物なんじゃろう?と思いました^^;




 

本州最東端
岩手県 魹ヶ崎
未到達

車停めてから4キロ歩いた先にあるそうです。
クマ出没注意の看板にビビって途中で尻尾巻いて逃げ帰りました^^;
いつか行ってみたいです^^





本州最西端
山口県 毘沙ノ鼻
行った日:2004年5月,2009年9/26

正確な最西端は、処分場敷地内の険しい道の先で、碑もあるらしいです。
毘沙ノ鼻が一般的な本州最西端みたいです。



九州の端

九州最北端
福岡県 門司港太刀浦コンテナターミナル
未到達

一般の人は立ち入り制限があるみたいです。


九州最南端
日本本土最南端と同じ 鹿児島県の佐多岬






九州最東端
大分県 鶴御崎
行った日:2007年4/2,11/18




九州最西端
日本本土最西端と同じ、長崎県 神崎鼻




四国の端

四国最北端
香川県 竹居観音岬
未到達


四国最南端
高知県 足摺岬
行った日:2005年3月


四国最東端
徳島県 蒲生田岬
未到達


四国最東端
愛媛県 佐田岬
行った日:2005年3月

2005年の3月に四国一周したんですが
写真がどこにいったのか分からなくなってしまいました^^;

もしかして、間違えて消したのかも;;







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーみん)
2010-12-08 13:14:16
残すは最高峰と最低高だね。ちがうか!!
返信する
本土完璧! (ぶんママ)
2010-12-08 20:24:52
日本の東西南北の先端、全部制覇したのでしょうか?
四国の写真、もしも誤って消してしまったら勿体無いですよね~

確かに、残すは最高峰とゼロメートル地帯かしら…☆
返信する
ふーみんさんへ (アキ)
2010-12-09 10:37:51
はい^^最高峰と最低高行ってみたいです♪
富士山は頂上まで登ってみたいですが
ドライブ専門の私が何時間も山登り出来るか分かりません^^;
日本一低い山は東北のどこかで見た気がします。
最抵高はどこなんでしょう?
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2010-12-09 10:42:23
日本本土の端っこは全部回れました♪
島を含んだ日本の東西南北は
沖縄の島があるのでまだ未到達です。

四国の写真、ショックです。
四国だけじゃなく、能登一周した時の写真も
ないんです;;
写真詰め込みすぎでパソコンが動かなくなったときに
写真を整理しててCDに焼いたつもりが焼いてなくて消してしまったのかもしれません。
返信する
Unknown (ふーみん)
2010-12-09 16:34:54
そうか海抜0メートルでいいのかな?
返信する
Unknown (ふーみん)
2010-12-09 16:40:08
秋田県南秋田郡大潟村の大潟富士らしい。頂上が海抜0メートルですって。(@@)
返信する
Unknown (端行夫)
2010-12-09 21:30:36
海岸に行けばどこでも海抜0メーターじゃん
返信する
ふーみんさんへ (アキ)
2010-12-11 13:05:17
そうですそうです!!
その富士です♪
ありがとうございます^^♪
返信する
端行夫さんへ (アキ)
2010-12-11 13:07:16
確かに。そうですね^^
端行夫さん、いいネーミングです♪
返信する

コメントを投稿