ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

上から花火見た!

2007年07月16日 | 2007年日本一周リアルタイム日記




7月16日(月)

天気:晴れ!



道の駅『つど~る・プラザ・さわら』で目を覚ますと、やっぱり今日もくもり。
空は厚い雲に覆われています。

と思いきや、雲がみるみるうちになくなって、いきなり晴れました!

やった~!
久しぶりに青空を見ました!(^-^)♪


まずは、道の駅すぐ近くの砂崎灯台へ行きました。

途中から草村の中の砂利道を数百メートル走ると、赤と白の灯台が見えました!

辺りは牧場になってて、その向こうに駒ヶ岳がよくみえました!
反対側には海!

今日の海は凄い良い色です(^-^)


他に観光客もいないし、ゆったりした気分になれました。



その後、函館に帰ってきました。
北海道に来て約1ヶ月で一周しました。

『7月15日花火大会のため交通規制』
の看板があり、昨日じゃったんか~残念。
と思いました。



函館の大三坂通りに車で行くと、観光客がいっぱい歩いてて、車は場違いでした(^_^;)

すぐに駐車場を探して停めました。

函館山のロープウェイ乗り場の駐車場で、すぐそばに建物があって、写真展をやってたので入って見ました!

太陽の光でキラキラひかる海の写真がいっぱいありました!
カメラマン本人らしき人がそこにおられました。
カメラマンの知り合いがやってきて、
「電話して来なかったからもう帰られたかと思いました。」
と。

するとカメラマンが
「もうちょっとで花火に行くところです」
とおっしゃるじゃあないですか!

昨日あるはずだった花火大会が今日に延期になったらしいです(^-^)

見に行こ~!

話の内容からは、どのへんで上がるかまではわからなかったので、携帯で調べると、函館港でした。
すぐそこです。


大三坂通り付近からも見えるかな~と思ったけど、
思い切って、ロープウェイで函館山に登って見る事にしました。

あ、大三坂通りは、日本の道百選に選ばれていて、エキゾチックな坂道と言われているらしいです。

車より歩きたい感じの坂道ですな。



日が暮れる頃をまって、ロープウェイに乗りました。
平日でも並んで待つくらいの人の多さ。

函館山山頂についてショック!

夜景がよく見える位置は、人でいっぱいでした!花火もあがるし!


人の後ろ頭ばかり見てると、前の人が
もう降りよっか。
と行って、場所を開けてくれたので、スサッと前に入り込みました!


夜景が凄い!
扇状に広がってて、北海道の地図通りにみえました!

函館山は確か日本三大夜景の一つだった気がします。

見事です!!☆


それにしても寒い!
パーカーの上に中綿の厚いダウンみたいな上着を着て来ても凍える寒さです!

山口県だったら真冬くらいの寒さ!

夏なのに。



いよいよ花火が上がり出しました!

上から花火を見るなんて初めてです!
綺麗でした!♪

薄着で来た人は我慢出来なくてすぐ去って行きました。

私も手がかじかんで、カメラのシャッター押せなくなりました(^_^;)


でも夏は霞む事が多く、今日ほど夜景がくっきり見えるのは珍しいらしいです。
夜景が綺麗なのは寒さのせいもあるらしかったです。(観光客のガイドさんらしき人が話してたの盗み聞きした。)

私はいつもこんな夜景が見れるもんと思ってました!
今日は見れてよかった(^-^)


そういやあ一人でこうゆう所に来るのも慣れてしまいました(^_^;)

昔は一人だと恥ずかしかったし、『あんた一人なの?』みたいな他人の目線が痛かったのに、
今は自然に一人で来られるようになりました。

ええんか悪いんか…?


とにかく、今日は夜景と花火、最高の思い出となりました(^-^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akakage)
2007-07-21 13:21:10
その夜景は愛する人と見たいものです。
返信する
akakageさんへ (アキ)
2007-07-21 23:29:45
確かに、一人で見るより、愛する人と見たいですね!
返信する
Unknown (ぶんママ)
2007-07-21 23:53:51
素敵な花火!
夜に咲いた水中花のようです。好きな人と一緒に観たら、ググっと距離が縮まりそうだ~!
返信する
雨のお陰・・ (haruru)
2007-07-24 09:06:00
延期になってラッキーでしたね
大空に大輪の花火!
夏を感じました
次回は愛する人と・・・
返信する
Unknown (MEL)
2007-07-27 00:34:14
花火、見事に撮りましたね~
携帯からだと
まったくもって
うまく撮れませんw
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2007-08-11 11:30:21
花火きれいでした~!
上から見ると夜景にまぎれて花火の綺麗さが際立たないって言ってたお客もいましたけど、私は綺麗だと思いました!
返信する
haruruさんへ (アキ)
2007-08-11 11:33:14
本当に延期になってラッキーでした!!
花火見ると夏だなー!って思うんですが、
函館山は夏なのに真冬の寒さでした。。。
返信する
MELさんへ (アキ)
2007-08-11 11:35:28
この写真はデジカメで撮りました。
何枚も撮って、ほとんどぶれていて、
わりと綺麗なのを選んで載せました。
携帯でも撮ったけど、
光があんまり写らなくて、
夜景かどうかも分からない写真になりました。
返信する

コメントを投稿