ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

夢の楽園♪

2010年12月22日 | 2010年日本一周後記


2010年4月13日(火) 京都府原谷苑


道に迷って偶然辿り着いた原谷苑。

園内は巨大な桃色の枝垂れ桜だらけで
迷子になって夢の中に入り込んでしまったかのような場所でした♪







普通の桜よりピンクの濃い紅枝垂れ桜だそうです。

「吉野の桜と原谷の桜。一度は観ておけ。」
と言われるほどだそうです♪

今ネットで見て知りました^^;





黄色や赤い花も咲き乱れ

百花繚乱!!






たまに突風が起こって、桜吹雪になりました♪♪

写真じゃ ちゃちぃー!^^;

実際はもの凄い桜吹雪でした!!






ガラス越しの桜がまた何とも言えんでした^^♪





日本屋根と桜 合います^^






前の日雨だったらしく、足元はぬかるんでました^^;

旅の間、靴を洗うのは難しいのでちょっと嫌でした。。。

何回かズルッと滑りましたがコケんでよかった♪



ここ原谷苑に来る前、仁和寺の御室桜を見に行こうとしたら
駐車場がいっぱいでした;;

他の駐車場を探してさまよっていたら
原谷苑の駐車場に辿り着きました。

しかも駐車場は無料というじゃあないですか!!

私はここが仁和寺の秘密の駐車場なんじゃないかと勝手に思い込んでいて
ラッキーと思いました^^
御室桜がどんなものか知らない私は
原谷苑の駐車場から見えていた紅枝垂れ桜が
御室桜だと勘違いしました^^;


車を降りて原谷苑に向かうと、仁和寺じゃない!!
と気付きました^^;

入口から中をのぞくとあきらかに寺じゃありませんでした^^;

しかも入場料は1200円!!!

たかー!!!

でもそれを払っても入りたいと思うくらい
原谷苑の枝垂れ桜群は凄かったです!!♪


仁和寺は原谷苑から2キロくらい離れた所でした^^;
さすが方向音痴!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんママ)
2010-12-23 22:12:34
道に迷って、偶然出会った桜…
桃源郷っていうか、桜源郷ですよ…!
こんな美しい風景が日本にあるなんて…

京都、もう少し落ち着いたら是非とも訪れたいです!!!!
返信する
Unknown (ふーみん)
2010-12-24 16:27:06
おみごと・・・です。
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2010-12-25 11:39:29
ホントですね^^
桃源郷じゃなくて桜源郷ですね♪
方向音痴でラッキーでした^^

私もまたいつか京都に行きたいです!!
返信する
ふーみんさんへ (アキ)
2010-12-25 11:40:43
ほんとに見事でした!!
現実世界なんか?と疑いました^^
返信する
大正ロマンぢゃ~ (吉備の国のオヤジ)
2010-12-25 16:24:16
久し振りに覗いてみると、またまた素晴らしい写真群!
いいですねぇ。特に4枚目。なんか明治時代か大正時代の写真のようです(色を後でつける技法)。
写っている方が着物だったらまんまじゃ(岡山弁)。
どの写真も色合いがレトロ。江戸時代、明治時代等の写真を集めるのが趣味の私が見ても(アラフィフです)、当時の写真のよう。京都だからか?(笑)
私も各所で様々な写真を撮影しますが、なかなかこの色合いは出ませんねぇ。素晴らしいの一言です。

やっぱ、写真集(データ集)が欲しいなぁ。アハハ
返信する
吉備の国のオヤジさんへ (アキ)
2010-12-26 10:57:00
着物の人がいたらいい雰囲気でそうですよね^^♪

天気が悪かったので、
写真の色が地味な色だったので、
後で画像補正して色を変えてます^^
だからちょっと不自然な色なのかもしれません。

岡山に親戚がいるんですが
~じゃが。と語尾にじゃがを付けるのが
印象的です^^
返信する

コメントを投稿