ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

横島展望台

2015年11月19日 | 九州ドライブ


2015年11月 宮崎県北浦町市振 『横島展望台』


真っ青な空と真っ青な海

昼過ぎると雲が出たり、もやが出るかも知れんから
急いで渚百選の元猿海岸から次の目的地へ向かいました。

東九州自動車道の佐伯IC~延岡南ICまで無料なので
その無料区間内の蒲江ICから波当津ICまで一区間乗って
横島展望台を目指しました。

横島展望台までは下道で行くと県道122号線の結構グネグネした道を行くので
自動車道を行くと、ぶち時間短縮になりました。

一日青空が続くのが保障されてるなら、下道でのんびりドライブするのも楽しそうです♪


波当津ICを降りて、横島展望台まで県道122号線を走りますが、
結構距離がありました。
県道122号線は、狭くてカーブが多く落ち葉も積もっていて
とても走りにくい道です。

でも、日曜のドライブ日和だったのに、すれ違う車は1台もいませんでした

着く前に、大分県から宮崎県に入ったので、
横島展望台は宮崎県じゃったんか~と気付きました。




県道122号線の展望台の入り口に看板がありました。

展望台まで500mの看板と800mの看板がありました。
どちらかというと、展望台に近い方の看板の方が距離があります^^;





木漏れ日が綺麗でした

車一台が通れる道が800メートルも続きました。
(車のメーターを見ると800mが正しかったです)

離合できる(車がすれ違える)所が殆どなかったので
対向車が来ない事を祈りました!!

ICを降りてから車を一台も見てなかったので大丈夫なハズでしたが
やっぱり狭い道を走るときは不安になります。

対向車と出会うことなく、やっと視界が開けると、
展望台に商用車が一台停まっていてちょっと残念な気持ちになりました。

展望台を一人占めしたかった・・・

でも車に人は乗っていませんでした。

こんなところに車を置いてどこ行ったんじゃろう?
遊歩道もなかったし・・・
待ち合わせ場所?




展望台からの眺めは、木々が伸びていてあまり視界が良くありませんでした。

なので、踏み台を車から取りだしてそれに登って景色を見ました。
写真も踏み台から撮ったものです。

小さく折りたためる踏み台は凄く便利です!!
片手で踏み台になって、片手で折りたためる踏み台です。

ドライブのお友です

車中泊の時の足置きにもなります。



これが、横島?
いや、もしかしたら、横島は手前の木に隠れているかも知れません。
“横島”展望台ですが。

この展望台は初日の出が水平線から登るのが見れるんだそうです
流星群なども見れるそうです。
辺りは民家や明かりのない、海沿いの山なので
綺麗な星空が見れそうです





横島展望台からのパノラマ写真




事前に他の人のブログで横島展望台を調べていたら、
水色の柱に白い平な屋根の付いた
可愛い休憩所が写真に写っていたんですが、
影も形もありませんでした。

変わった建物が好きなので、かなりがっかりしました。

撤去されたらしいです。

上の写真の草がはげた所がありますが、そこに建ってたんかな?



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 ←ランキング参加しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿