goo blog サービス終了のお知らせ 

BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

帰りは下道宮崎経由

2009-10-29 16:23:23 | 大分LIFE
10月26日

三日間時を過ごしたこの宿とも今日でお別れだ・・・
料理はおいしいし、宿の人とは話が合ったし、こだわりのある和の空間が我々にとても有意義な時間を与えてくれた。



茶旅庵 蓮
http://www.us.oct-net.jp/~saryouan/index.htm


地図を見て、検討した結果帰りは宮崎方面から帰ることにした。

09:40 出発
昼食は日向にて
18:10 我が家に到着

約8時間半、走行距離320キロ
全て下道

ということを記録。


三日間、なかなか内容の濃い旅となった。


写真は24日、道の駅垂水にて

なずな問答塾

2009-10-28 17:44:51 | 大分LIFE
10月25日

9時出発。
今日は「なずな」の問答塾の日。
赤峰勝人さんに対して著書「ニンジンから宇宙へ」や「アトピーは自然からのメッセージ」を読んでの質問等ができるのだ。

午後からなのだが午前中に畑やお店を見ておきたいので早くに出発したのだ。


20分ほどで到着。



ニンジン畑

う~~む、、、この畑でニンジンから宇宙へと思考を巡らしたのだろうか・・・


他にも様々な作物を栽培されているようで、一通り拝見させてもらった。


さてお店はまだ開かないようだ。
かなり時間が余ってしまったぞ。

というわけで観光モードです。
この周辺の地図を広げていていつも気になっていたポイントへ向かいました。

その名も「風連鍾乳洞」
国指定の天然記念物らしい・・・
なんでも(元)ケイビング協会長が日本一美しいと評した折紙つきだ。

入場料を払い中へ。

早速洞窟特有のひんやりとした空気が我々3人にまとわりつく。
ある程度中まで進むとなんの音もしない、この洞窟内だけ時間が止まっているようだ。
しかしそう思ったのもつかの間、奥からおばさま方の黄色い声が我々を時間という概念にむりやり戻させた。
しかもメチャクチャ響いてるし・・・


終点に到着。
とても広い空間だ。
これを最初に発見した人たちは感動したのだろうか、、、それとも恐ろしくなっただろうか・・・?
幻想的orプチ地獄???


記念撮影

戻ります。




なにがどうして「おじいさんおばあさん」なのか忘れた。
今となっては明日の天気予報くらい気になる。


上から滴り落ちてくる水滴が気になる姫
手を伸ばして不思議そうな顔してます。


終了。


ちょうどいい時間になったので「なずな」に戻ります。
なずなのお店も開いていたのでお買いもの。
ここでは自然のままの食材、体に良いものがたくさん!
他ではなかなか手に入らない商品ばかりです。
入り口に置いてあった野菜もおいしそうだった・・・

さてその後は「なずな茶屋」での昼食です。
とても楽しみにしていたのだ・・ふふふ・・・・


じゃーーーん!
これが本日のなずな定食(食いかけ)

玄米のモチモチ感がとても良かった。
どうやら釜によって仕上がりが変わるようです。
味噌汁は濃いめでおいしく、他のおかずは薄味に感じた。

時間をかけて味わって完食!
その間姫は周りの席に愛想を振りまいていた。


14時

「問答塾」始まりです。
会場はすごい数の人、人、人・・・・
今回は九州中からはもちろん京都(たしか)からも参加した方がいたそうな。

内容はあらかじめ参加者が質問票に書いたものをスタッフが読み上げ赤峰さんが答えていくという方式。
健康のことや農業のこと、はたまた宗教のことまで赤峰さんは即答。しかもとてもわかりやすく非常に理にかなった答えだった。

私はこんな質問してアホではないだろうかと思っていたが赤峰さんは真剣に答えてくれた。

来て良かった・・・・・と心から思いました。


あっという間に閉会の5時になってしまった。


閉会後も個人個人の質問に丁寧に答える赤峰氏。


なんとも有意義な3時間を過ごせました。
姫も後ろのスペースで遊びまくっていたそうだ。
よかったよかった。

なずなグループ
http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/


つづく。

大分

2009-10-27 17:14:30 | 大分LIFE
昨日大分から帰ってきました。

最初に言っておくけど別に遊びに行ったわけではない。
まあ、確かに遊びの要素はあったけど、ちょっとは遊びがあったほうが健全でしょう。
そもそも本格的に遊ぶのなら、山の一つや二つ登ってるし、虫の一つや二つ採っている。今回は両方ともありませぬ。


10月24日
07:00 出発
昼食は阿蘇の道の駅
15:10 大分の宿到着

約8時間、走行距離375キロ
益城熊本空港まで高速道路

ということをここにメモしておく、、、あとで参考になるかもしれない。



さて到着後、まずは


腹ごしらえ

姫も長旅お疲れ様です。
寝ている時間が長かったので思ったより早く到着した。

夕食まで時間があるので近くの国宝を見に行くことに。
なんとこの宿から歩いて2,3分の所に国宝があるのだ、、、コンビニエントな国宝です・・・・

入場料を払い斜面を登っていく。


国宝 臼杵磨崖仏

ここには切り立った崖を掘り出した磨崖仏と、一つの大きな岩の塊を削って持ってきた磨崖仏と2種類あるそうだ。

長年風雨にさらされてかかなり風化が進んでいるがその精巧さはすごい・・・



壁にとりついて掘っている姿を想像すると半端な労力ではないことが伺えます。

というわけで、

姫に家内安全と健康を祈願してもらいました。


さて宿に戻ります。

・・・・・の前に寄り道。
宿と川を挟んだ田んぼにこんなものがある。。。


鳥居

田んぼの中に「ドン」と構えているのだが稲刈りとか機械が入りにくそう(笑)
でもなんか柱が太くて丸みがあり田んぼを護っているような・・・そんなふうに見えた。


記念撮影


とんでもなく美味な夕食を食し、ヒノキのお風呂に入り、就寝・・・・
明日は大事なイベントがあるのだ。


つづく。