散歩のついでに

思いつくまま、気の向くまま・・・

度付きのスイミングゴーグルについて

2015-02-01 | 水泳
ちょっと失敗しましたので、全国の度付きゴーグルで悩めるメガネスイマーの方の参考になれば幸いです

まず、フィットネス用ゴーグルでは、スピードのパルスレンズ&キット(SD98G07とSD98G06)は、タバタ(VIEW)の度付きゴーグル(VC511とVPS501)と、ほぼ同じもの


クッションの形状が若干違うようですが(右のVIEWの方が少し幅があるような)、厚みはどちらも相当あります


スワンズのFCL-X1とPS-X1の組合せ(上の方)は、さらに大きくてごつい

ベルトも厚くて、素材がプニプニしていて(スワンズには、少し小さめのレンズ(FCL-X2)というのもあるようですが、これは使ったことがないので、わかりません)

以前、スワンズでFO-1として販売されていたものは、スポルディングのFO-1として販売されており、

レンズが大きい割りには厚みが薄くて

上がFO-1、下がスピード
枠とかベルトのカラーバリエーションが豊富ですが、レンズはスモークしかないのが残念ですね

小さめのゴーグルでは、スワンズのレーシングタイプSRXCL-N(上)と、アリーナのAGL-1900C(下)は、ほぼ同じ形ですが、

アリーナの方(下)が少し大きくて、クッションも大きめで

厚さもあります(左がスワンズ、右がアリーナ)

スワンズのレーシングタイプは、レンズのカラーやミラーとか種類が豊富で、ノンクッションもあるそうですが、常用するには、ぼくにはちょっと小さかったので残念
アリーナは、ミラータイプしかありませんが、シルバーミラーのレンズの色は濃い目でした

で、常用しているミズノ(85ZR710と85YA920の組合せ)は、アリーナより一回り大きくて

厚さも少しありますが、この辺が許容範囲内ですね


スポルディングのFO-1の方(左)が薄いくらいです

へたってきているせいもありますが

気になるお値段は?
お店によってバラバラなので、ざっとですが、スピードは約2400円、タバタだと約2000円(400円はブランド代ですか)、スワンズの大きめのは約2300円、スポルディングはちょっと高くて約3300円
小さめのでは、スワンズのレーシングタイプとアリーナが約3100円、ミズノは約2500円くらいですね

お薦めは、レンズが大きい割には厚さが薄くて、顔にフィットしやすいスポルディングですが、ちょっと小さめの方がかっこいいならミズノですね、ただ、どちらもレンズカラーはスモークしかありませんが、それほど濃くはないので、普通に使う分にはだと思います
クリアな方がいいとか、逆に、どこを見てるかわからないくらい濃いのとかミラーの方がいいと言う人には向かないですが
なお、飛び込みはしませんし、ターンももっぱらオープンターンですので、飛び込んだりクイックターンをした時に、はずれたり、水が入ってきたりしないかどうかは、考慮の対象外ですので悪しからず

ちなみに、今使っているメガネの度数は、右-5.5、左-4.25ですが、ゴーグルでは右-5.0、左-4.0にしてます

以上、ご参考まで





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。