散歩のついでに

思いつくまま、気の向くまま・・・

修理

2021-06-02 | 日記
先日、庭木の剪定をしていたら伸縮式の高枝切りハサミが伸びたまま戻らなくなってしまいました
前に使っていたのはハサミが利かなくなってしまったので、付属のノコギリ刃で高枝ノコギリとして使ってますが、それはそれで重宝していますけど、ノコギリが2本はいらないですし、ハサミの方が便利なので、分解して直してみることにしました

分解して、伸びたままの原因はわかりましたが(伸ばしすぎてストッパーのようなところを飛び越して戻らなくなっていた)、組み立て直したんですけど、ハサミが使えず

前もこうなって、結局あきらめてノコギリにしたんですけど、今度はそういうわけにはいかないので、2~3時間ほど悪戦苦闘して、これはもう買い換えかなあと思ってたんですが、最後にもう一度仕組みをよく考えてみたら、なんのこともなくあっさりと直りました
なにがどうというのは説明しにくいんですけど、結局のところ、無駄な構造にはなっていない、一つ一つの部品には意味があるということに尽きますね

これでまた当分使えますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。