hitorigoto 2

  笑顔までの距離

ウインド道具の手入れ

2017-08-25 07:42:42 | WIND
ハーネスラインが切れかかっていたので交換した

単なるラインだけど結構高い 左右セット4000円前後もする

以前切れたものを改造して使えるようにしたものを置いてあり 何とかなりそう


とりあえずほとんど使ってないブームに新品のラインをつけてるのでそれを使用頻度の高い黒のブームにつけて

昔の改造したのを使用頻度低いものに付け替えた

切れかかってるなってわかってから3,4回使ってるからもうほとんどギリギリだった 浜で交換するのはめんどくさい やばかったな






それとセイルのカムの交換

現在使ってるマストより はるかに性能の高い手持ちのマストを使いたいから

ただ太さが違って細身のRDMマストになるためカムの交換が必要となる


けどチョイと冒険 セバーンのSDMカムを 手持ちのガストラのRDMカムに変える

違うブランドなんだけど 取り出して比べて見ると 形状は変わるがバテン差込口は同じ

要するにカムの長さが問題 支点からマストまでの寸法が気になる 並べて見てもあまり変わらない

マストが細くなる分支点からマストまでの寸法が長くなるのでカムの当たりが弱くなる

風がドンと入るとカムが浮いてしまうことにもなりかねない

通常はスペーサーを入れて交換するらしいがそんなもんないしな とりあえずこのまま入れ替えるだけにした

とりあえず組んでみたがセイルラインは今までと変わらない カムの返りも違和感なし


これで乗ってみてどう感じるかだなあ マストは高性能のものだし できればこれで使っていきたいんだけどな

ダメならスペーサー作ってみるか・・・

あ 画像押さえるの忘れてた













ではではまた明日・・・



































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働くことばかりがライフワー... | トップ | 病院ハシゴ »
最新の画像もっと見る

WIND」カテゴリの最新記事