hitorigoto 2

  笑顔までの距離

植物の寒さ対策

2018-12-10 23:41:51 | 観葉植物
現在ベランダの鉢植えで心配なのは モンステラ2鉢 アルテンシマゴム クワズイモ ガジュマルってとこかな

既にフェニックスは中に入れてるし アルテンシマゴムも室内に入れた 

クワズイモとガジュマルは鉢が小さいからそのうち室内に入れる

モンステラは一つは玄関横の風のあたらないとこに持ってく

残りの一つはベランダにある小屋に押し込む まあこんな感じでいいかな

室内でも平気で0度にはなるけどまず大丈夫でしょ



ウチはずっとエアコン掛かってる部屋なんてないから寒さに弱いやつは生きていけない

そんな中で室内でも10度は切りたくないやつが一ついる 12月までの命かと思いながら初夏に買ったココヤシ



こいつは既にデットポイントを超えた気温になってる 現在はレジャーマットに囲まれ エアパッキンで天井を作り 暖かマットで暖房してるのでまだなんとか生きてるみたいだ



もうここまでかと思ってたけどやっぱなんとか越冬できないものかと思いだした となるととにかく24時間体制で暖かくしないといけない




暖かマットしか方法はないと思ってる 1枚で電源入れっぱなしは危なくて仕方ないのでもう一枚購入税込み3240円






12時間交代で暖める感じ とにかくこいつで越冬できれば一番安上がり 

電気代1時間0.81円となってる 24時間で19.44円てことになる ひと月で583.2円 これを大体4ヶ月続けて約2333円の電気代

さてさてどうなるかな これでダメならほんとにもうココヤシは買わないことにしますわ








ではではまた明日・・・



















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS250 バッテリー交換 | トップ | 大掃除が気になる »
最新の画像もっと見る

観葉植物」カテゴリの最新記事