hitorigoto 2

  笑顔までの距離

フェニックス植替え

2018-04-03 07:50:44 | 観葉植物
以前から気になってたフェニックス 

こいつはウチ来て3年半くらいかな 来る前から元気だった試がない もう老木?葉の数が少ない 小さいフェニックスもあるんだが比べると3割くらいしかない

植替えしたんだけどそれでもだめ よくなる感じなし 今回鉢を一回りデカクして植え替えてみることにした



引きずり出して付いてる土を落としてみる半分くらいか かなり固い土が入ってる赤土だろうな 粘土かと思うくらい

しかしあんまり根がはってないなあ 何でやろな これ以上でかくなられても困るけど とりあえず元気になるくらいにはならんもんかな

とりあえず新しい土を入れて植え替え完了


外した土を見てみるとなんかの幼虫が出てきた これっていつから居たんだ


結構大きい 全長4cmくらい なんの幼虫かな まだ大きくなるのか ひょっとしてこいつが根をかじってて元気なかったとか

まさかまだ他にも何匹かいるのかな・・・ とりあえず別の鉢に土ごと入れといたけど いつまで入れとけばいいのか

興味ないからどこかに植えに行ってもいいんだけどネェ









ではではまた明日・・・



























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜めぐりツーリング | トップ | 多肉の植え込み »
最新の画像もっと見る

観葉植物」カテゴリの最新記事