hitorigoto 2

  笑顔までの距離

外壁タイル部分の塗装 1

2017-05-21 07:41:41 | リフォーム
ピュアホワイトに塗った壁のおかげでそれ以外の汚れた所や古くなったところが目立つ

それを潰していく 昨日のコンセント隠し箱もその一つ


今回は外壁の下の部分 この家は下部分がタイルになってる 高さ約30cmくらい

こいつに色をつけようと思う 以前から何色が良いかと考えていた サーフハウス的にもって行きたいから

ブルー系 グリーン系 またはそれを混ぜたもの とにかくパステルタッチの薄めの色を考えてた

しかし最近どうもパステル系のの外壁が良くあちこちで目に付くようになって見飽きてきたのと

最近マリンブルー的な深いブルーがお気に入りになってきた こんなところは気が変わればまた塗りなおせば良い 危険でもなんでもないんだしとりあえず今の気分を優先させる

と言うわけで色は基本マリンブルーを購入 チョット高いけど外壁なので油性でコーティングするもの




まず植物達を全部緊急避難させる そしてケルヒャーでこの部分を洗浄する こびりついた汚れは削り取る

その後マスキングをきっちりする そして下塗りにいつものシーラーを塗り準備完了 乾くのを待つ


今回は刷毛だけで塗る ローラーは使わない 目地多いし持ちかえてもそれほど変わらない



Before

 

汚れや色あせが目立つ 何をどうしても綺麗にはなってくれなかった


さて塗装を始める 缶の色をそのまま二畳分近く塗ってからどうも色が濃いなあと思い出す 時間が経つと少し落ち着くかと思いきや変わらない どうも若干ずれがある

色味のズレは我慢できない これも良い色だけどチョイと譲れないところ 仕方ないのでシャッターの時のように調色する

ブルーにホワイトを10%くらい混ぜる ウワっ白っぽくなりすぎた も一度マリンブルーを20gくらい追加 落ち着いてきた

こんな感じだ もうひとさじくらいブルーを混ぜる いい感じになったので最初から塗りなおす


マスキングしたままだけど画像をおさえた

とりあえず玄関へ向かう階段側 道路から家の奥まで



そして正面塗って今日の所はこれで終了





さて明日はシャッター右から西側半分塗りますか









ではではまた明日・・・






































 










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁コンセントの隠しボック... | トップ | 外壁タイル部分の塗装 2 »
最新の画像もっと見る

リフォーム」カテゴリの最新記事