パソコン知識・中小企業診断士受験のヤナックブログ

国家資格のコンサルティング資格となる中小企業診断士合格までの道筋とパソコン活用の術を掲載します。

Macを5年以上越しで購入(ノ◇≦。)

2011-02-10 20:10:35 | パソコン
結構な以前からMacには興味がありましたが、Macに触ってはその使いづらさに購入をためらっていました。

でも、iPhoneやiPadのアプリを作るためには必要なんですよね(ノд-。)
できればアプリを作ってみたいと思い、この前新しく出た安価版のMac Book Airを購入しました!!

でも使ってみるとやっぱり使いづらい(笑


やっぱりWindowsとはかなり勝手が違いますね。今までのPC利用の95%くらいはWindowsでしたから、アプリケーションのショートカットを作るのも一苦労でした。作ろうとしたら実行ファイルがそのまま移動してしまったり щ(´□`)щ

でも、使い方を勉強しながら、iPhoneアプリをつくらねば! 作れたら今度はAndoroidだ! いつになるのだ!!!!?


ちなみに、Macユーザーの方はご存じだと思いますが、私の迷った「ショートカット」の作り方を残しておきます。


当該アプリケーションの実行ファイルを選択した状態で、上部メニュー「ファイル」⇒「エイリアスを作成」⇒フォルダ内にショートカットが作成されるので、デスクトップなどにドラッグ&ドロップ。これで、そのエイリアスをダブルクリックすればアプリケーションが起動するショートカットとなります。


これからも、Macで迷った時、解決したときなど、綴っていきます〆(。。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿