THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

四万十川ツーリング4日目

2010-09-08 22:39:00 | 2010年夏四万十・四国ツーリング
【4日目・2010年9月1日(水)】
【須崎・一福旅館~県道23号線~桂浜・坂本龍馬記念館~高知駅~高知YH】

素泊まりでお世話になった『一福旅館』さんは
女将さんがとても良い人でよかったです

8時過ぎに『一福旅館』を出発し本日は高知市内へと向かう
最寄り駅の多ノ郷駅によってから県道23号線をめざす


一福旅館最寄り駅・JR多ノ郷駅

宇佐・桂浜方面の県道23号線を走る

多ノ郷駅からJRと国道を越えると県道23号線に入る
この県道23号線は最初は普通の道路ですが途中鳥坂トンネルを抜けると
右手に浦ノ内湾という内海を見ながら隣町の土佐市まで続く快適な県道です
途中には牧場もあるなどアップダウンもあまり無くとても走り易い道です
ただこの日は思いっきり暑かったので水分補給などは欠かせませんでした


右手に浦ノ内湾(内海)望む快適な県道23号線

競走馬を育てている「土佐黒潮牧場」 急に出現してきたのでびっくり

この日はあまりにも暑かったので今ツーリング最初のアイス

県道23号線をずっと高知市内に向かって走っていくと
横浪黒潮ライン(県道47号線)と合流する
ここで須崎市から土佐市に入る


出発して約2時間ちょっとで土佐市に入った

ここから今度は左手に雄大な太平洋が”バーン”と見えてくるのである
天気も最高にいいのもあるかもしれないが
とにかく太平洋の大きさと真っ青の海の色に圧唐ウれる


どうだ!太平洋だ!…とにかくでかくて青い色に感動

県道23号線をひた走っていると宇佐漁港が見えてくる
ここはあのジョン万次郎が出発した漁港らしい
辺りにでっかい鯨のモニュメントと土佐節発祥記念碑が見えてくる


でっかい鯨 great journeyと比較するとその大きさが…

土佐節発祥の記念碑 土佐節ってどんな歌だっけ?

県道23号線を走り仁淀川の河口橋を境目にして
県道14号線(黒潮ライン)となり同時に
土佐市から高知市に突入…また仁淀川もでかい


本日の目的地高知市に突入

県道14号線(黒潮ライン)もまた県道23号線同様
右手にでかい太平洋を見ながら快適なシーサイドラインです
程なくして待望の桂浜に到着!
しかし桂浜に行くには県道14号線(黒潮ライン)の平坦な道が
そのまま続いているのではなく途中少しキツイ坂道を登ります
その坂を上りきった所に「坂本龍馬記念館」はあります
まずは「坂本龍馬記念館」に寄ります
丁度『薩長同盟を影で支えた男達』という展示をやっていました


坂本龍馬記念館入り口

いやぁ~いろんな資料に目が釘付け
何時間あってもここは足りないなぁ~
2時間近く居たと思います

その後は桂浜に向かい坂本龍馬像にとうとう出会いました
いやぁ~ようやく出会えたゼヨ!坂本ドン!って感じです
太平洋を望む姿は国を変える野心でいっぱいだったのだろうな


太平洋を見つめる坂本龍馬像

雄大な太平洋に注ぐ桂浜

桂浜のモニュメント

坂本龍馬桂浜を堪能した後もうお昼も回っているし
この辺りで昼食を考えていたのですが
平日のせいかどのお土産屋や食事処が軒並みシャッター通り
一部のお土産屋は空いているが食事するところが無い…
仕方ないので腹を空かしたまま一路高知市内へ向かう
はりまや橋の向かう手前付近でお蕎麦屋があったので
ためらわず店内へ…いやぁ~涼しい!
メニューに冷やしおろし海老天ソバがあったのでそれを頼む
冷たくてボリュームもあり、とにかく腹減ってたのであっという間に食い尽くす


美味かったぁ~

腹も満たされたので一路はりまや橋へ向かう
お蕎麦屋さんから10分くらいで到着
高知市のシンボル的なものですが何かあっけない感じ


はりまや橋とgreat journey

その後はJR高知駅へと向かう
驚いたのは駅が高架になっているのも驚いたが
駅周辺がかなり整備されていたことだ
大学時代後輩の子が高知出身で駅前に割烹店をやってたのだが
その店どころか周りの建物など見る影も無い…

その広くなった敷地内で「土佐・龍馬であい博」のメイン会場があった
中にはNHKの龍馬伝展示コーナーもあるなどホンとに高知は今
坂本龍馬に沸いている…それはとてもいい事だ!!


JR高知駅…駅も含め周辺が大きく変わっている事に驚く


駅前も坂本龍馬一色です

高知駅周辺を散策した後は
本日の宿「高知YH」へと向かう
高知駅から2駅ほど西に行ったところにあった

チェックインして直ぐに風呂に入り疲れを取って
洗濯等して夕食を待てずたまらず泡泡タイムに!
やっぱビールは美味いっすね~


風呂上りに疲れた体を癒すのはやはりこれですね


夕食時になると私の他に東京からバイクで遍路回りしている男性と
一人旅を楽しんでいる兵庫出身の女性と一緒になり
3人で旅の話などをして盛り上がる…

夕食も終わり部屋に戻ると
急に睡魔が襲ってきていつの間にか寝てしまった
今日も疲れたが充実した一日だった

【本日のルート】


*走行拒地…58.32km
*乗車時間…3時間32分27秒
*平均速度…16.4km/h
*最高速度…48.5km/h

最新の画像もっと見る

コメントを投稿