Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

ヘルメット装着型無線機

2010-03-24 00:32:08 |  ∟特小・CB・HAM
楽天のバイクショップをダラダラと見てましたら
あるショップで
特定小電力無線機というカテゴリーを発見。

あやしい無線機でもあるかな、と思ってたら
ありました!
ヘルメット装着型の特定小電力無線機
タナックスMR-424A/Bです。
無線ショップでは扱わないであろうあやしいオーラが漂ってます。
このタナックスって、二輪の世界では知らない人はいない「ナポレオンミラー」の会社ですね。

商品説明を熟読すると免許は不要、400MHzFM電波を使用、
ということまではわかりました。
さて、これは微弱なのか、本物の特定小電力なのか...それとも...気になって仕方ありません。
店によっては「特定小電力型」と称してFRSを平気で売ってるところもありますし。

総務省の技適検索頁で調べてみますと
「工事設計認証」でちゃんと出てきました。
414MHzと454MHzを使う同時通話型1mW連続送信の特定小電力です。

このタナックスの無線機、邪魔なコードが無くてすっきりしてますが
一般的な特小の同時通話モード(421/441MHz)と互換性がないのが残念です。



この周波数の特定小電力として無線機メーカーからはこんなのが出てます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿