Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

470MHzの受信はアンリツで

2009-04-08 12:53:56 |  ∟受信
衛星から電波が出ていると某国は主張するものの
実際には受信できないと最近話題の470MHzです。

既に色々な方のブログでも書かれていますので
ここは少し切り口を変えて
話題にしてみます。

フジテレビの朝の「とくダネ」を見てましたら
関東総合通信局の三浦電波監視センターが登場しました。
例の470MHzを、宇宙国際調査課で監視しているようです。

受信機はアイコムでもAORでもなくアンリツのようです。



課長さんが自ら手でグリグリ回してます。
実際には隣にあるPCで監視してるのでしょう。



やっぱり受信できないみたいです。


ところで、受信機の型番が気になりますね。



アンリツのRR519Aという電波監視用受信機です。
なお、アンリツのサイトを見てもRR511Aまでしか出てません。
新型でしょうか、謎です。

そういえば、昔々、就職活動してたころ
アンリツを会社訪問して
HFの通信機や受信機を見せてもらった記憶があります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りなつち)
2009-04-08 15:25:48
おそらく脳内で470MHzを発信しているのでは・・・w

何か拾った!とおもったらデジタル簡易だったり。
返信する
Unknown (サイタマKM117)
2009-04-08 19:49:52
アンリツは受信機まで作っていたのですね。いわゆる受信機じゃなくて測定器なみなんでしょうね。
総通も立場上、本気で探したんでしょうかね?
返信する
サスサスしたいっす・・・ (AC734。)
2009-04-09 12:42:44
こんにちは
当日は将軍様の歌がレピーターで中継されてしまわないかと心配で心配で・・・hi

まだまだ受信機を作られていたのですね。EMC測定用など需要は沢山ありそうですので、ほぼ特注仕様に近い形で製造されているのでしょうか?海上機器事業からは撤退してしまいましたが、RGシリーズなんて萌えですよね。

画面後方に見える、CHINOの熱電対温度計?みたいなものにも(*´Д`)つ〃∩ モェーモェーモェーーな734でした。
(笑)
返信する
脳内発信 (SR911)
2009-04-09 22:54:17
りなつちさん:
コメントありがとうございます。
今回の場合、北朝鮮が自ら周波数を公表しなければ
もう少し世界を騙せたのかも
などと考えてしまいます。
デジタル簡易、いいですね。
では。
返信する
測定器 (SR911)
2009-04-09 23:14:09
KM117さん:
コメントありがとうございます。
測定器のイメージですね。
総通も、万が一、本当に電波でてた場合に
聞き逃したらまずいですから
ある程度は真剣だった、のかもしれません。
では。
返信する
中継 (sr911)
2009-04-09 23:22:32
AC734さん:
マニアックなコメントありがとうございます。
その心配がありましたね。
470MHzではなく420MHzで将軍様の歌が...
それを全国の特小レピータにやられたら
総通も手に負えなくなりそうで
新たなテロの予感がします。
背景のCHINOの記録計は気づきませんでした。
RGシリーズはオークションで時々でますね。
個人的にはNRDが好みです。
では。
返信する

コメントを投稿