Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

携帯イヤホンマイク改造無線マイク

2005-10-12 23:13:07 | 電子工作
携帯のイヤホンマイクって安くなりましたね。
100円ショップでも売っているんですから。

さて、写真のものはミュートSW付きのイヤホンマイクです。
マイクカプセルの隣にあるミュートSWは、ONしたときに
自分の声が相手に届かないようにするものなんです。

分解すると、マイクカプセルの隣にミュートSWがあります。
で、このSWを90度向きを変えて配線し直すと
なんと、ハンディ無線機のPTTマイクに変身しちゃうんですね。
ミュートSWはそのまま送信用のスイッチになります。
ハンディ機のマイクも2.5Φプラグなので、そのままでOK。
アイコム、マランツ、八重洲、アルインコなど各社の
アマチュア無線、特定小電力で使えます。

以上、プチ電子工作でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:マイク (natto)
2005-10-21 11:05:17
こんにちは。

無線のマイクが

こうやって作れるんですね。

感心しました。

アイデア、有難う御座います。
返信する
re:マイク (Aaron)
2005-10-21 12:02:42
コメントありがとうございます。



厳密に考えると、無線機メーカー毎に

適切な抵抗を入れる必要があります。

でも、手持ちの無線機では、

マランツ、アルインコで

このままで問題なく動作しました。

自己責任になりますが、

いろいろと実験してみてくださいね。





返信する

コメントを投稿