Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

DCR始めました

2012-02-12 01:27:32 | AudioVisual
スタンダードのVX-D10(写真左)でDCR(デジタル簡易無線)を始めました。
正面から見ると、特小(UBZ-BH47FR)と違わないようにみえますが
厚み(奥行き(実はバッテリー))と重量はかなり違います。
5Wを出すためのバッテリーが大きいようです。

こちらは、モービルアンテナの昔と今の違いです。

(周波数が違いますが)同じメーカーのアンテナで、これだけ形状が変わっています。
いわゆる外突規制のために最近のアンテナはかなり丸くなりました。



以下、おまけです。

朝日を浴びて赤く見える富士山。
紅富士の一歩手前というところ。


天使のはしご(旧約聖書創世記28章12節)。気象用語では薄明光線。

右奥は高尾山、左奥は丹沢方面になります。

天使のはしご、その2。

高尾山方面です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コクブンジAA0101)
2012-02-12 17:51:55
今晩は!
デジ簡開局おめでとうございます。
長らくモービルから離れていて知らなかったのですが、平成21年1月から道路運送車両保安基準が改正されアンテナや基台の規制が厳しくなったようですね。猶予期間は取られているようですがダイヤモンドやコメットの営業は厳しいですね。マルドルの廃業はこんなこともあったのかもしれません。

返信する
re:DCR (SR911)
2012-02-13 22:57:13
コクブンジAA0101さん、こんばんは。
この丸みを帯びたアンテナ、
初めて見たときは奇妙に感じましたが
最近では見慣れてきました。
だんだん増えてくるんでしょうね。
返信する
こんばんは☆ (81)
2012-02-14 18:47:18
まだデジ簡交信していませんね(^^;)
ぜひよろしくです♪
返信する
re:こんばんは★ (911)
2012-02-16 01:51:58
81さん:こんばんは。
そうなんですよね。
ぜひ、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (イバラキAB110)
2012-03-19 22:47:37
昨日はデジタル簡易無線での1st QSOありがとうございました。

茨城県の常陸大宮市尺丈山にM5で入っていました。また聞こえていましたらよろしくお願い致します。
返信する
re:ありがとうございます。 (SR911)
2012-03-21 21:47:17
イバラキAB110局
先日はありがとうございました。
こちらにも綺麗に届いていました。
また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿