Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

もえ富士

2008-11-22 00:58:02 | photo
萌え...ではなく、燃え・富士です。

仕事の移動で有楽町線(西武池袋線)を使うことがありまして
本日は夕方に練馬付近を通過します。
せっかくのチャンスですから
練馬区役所展望室に立ち寄ります。
実は、11/21~22は練馬区役所から
ダイヤモンド富士が見えるのです。

しかし、仕事の悲しさ、スケジュールは思い通りには進みません。
駅から区役所まで走るものの、日没には惜しくも間に合わず
ほんの数分の差でダイヤモンド富士は見逃してしまいました。

が、富士山頂上付近の雲の位置と、
その後ろに沈んだ太陽の位置関係が良かったためか、
日没後に燃えるような富士を撮影できました。


油田の炎、あるいは、太陽のコロナみたいな感じです。
雲が流れているのが炎のように見えました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な富士山 (サイタマAD966)
2008-11-22 01:27:43
綺麗な富士山ですね。
レストランの横の窓からでしょうか。
先日行った時はその奥のスペースは閉鎖されてました。

私も夜22時30分ころ練馬駅使いましたが、
もう真っ暗でした・・・。
返信する
Unknown (サイタマKM117)
2008-11-22 09:53:07
あれ?合成ではないのですね。失礼しました。
噴火ではなく、本当に「山が燃え」という感じですね。
富士山8合目以上全体にガソリンかけて点火したら、一瞬こんな感じになりそうですね。なかなかの作品でした。
返信する
燃えてる~! (カナガワHR17)
2008-11-22 10:02:14
むさしのSR911局、お久しぶりです。
あ~!雪をかぶっていた富士山が燃えてる~!
噴火みたい・・・KM117局が言うように、ガソリンが燃えているような燃え方に見えますね。
太陽が隠れた後も素晴らしい光景が見られますね。美しい写真に感動です。
返信する
re:綺麗な富士山 (SR911)
2008-11-22 18:38:46
サイタマAD966さん:
コメントありがとうございます。
その通り、レストラン横の窓です。
日没少し後に到着したのですが
窓際にはカメラマンがびっしりと埋まってました。
ちょっと中腰で隙間に潜りこんでの撮影です。
夜遅くの練馬(荒幡チェックイン?)、おつかれさまでした。
返信する
合成では... (SR911)
2008-11-22 18:47:22
サイタマKM117さん:
コメントありがとうございます。
昨日昼の移動運用おつかれさまです。
午後外出の準備で昼休みはオンエアできませんでした。
花粉の季節がやってくるまで、移動運用を
期待しております。

画像処理の腕はありませんが
確かにガソリンが燃えてるように見えますね。
返信する
re:燃えてる~! (SR911)
2008-11-22 18:57:24
カナガワHR17さん:
おひさしぶりです。
コメントありがとうございました。

今回は手持ち撮影でしたので
少しブレていたようです。
やはり三脚は必要と思いますが
ビル内で他の人に迷惑を掛けないようにも、
と考えると迷います。

なお、一番良い場所には、三脚に乗った
ニコンの600ミリがありました。
かなり早い時間から場所取りをしていたのかも
しれません。

返信する

コメントを投稿