ひまわりと天秤

かつては法曹を目指したけれど、今は世界を飛び回り活躍する
ビジネスマンを目指している人のブログ

仕事始め

2011年01月06日 | 日々の生活で感じたこと思ったこと
昨日から仕事始め。

昨年から社会人になって、それまで勉強していた頃と何が一番違うかなあと考えた。

忘年会の新入社員の挨拶のときでも言ったのだが、


「ありがとう」という感謝の言葉をより身近に感じられるようになったこと。


自分の仕事が他の人の助けになり、ありがとうと言われることもあれば、社内の人、社外の人に助けられ
仕事を達成できたときの感謝を述べるときに自分が言うこともある。


自分の力が微力ながらも誰かの助けになってるということ、あるいは自分の仕事が誰かに
認めてもらえているのかなあ


中でも特に他の人から助けてもらったときは、本当にうれしくなり、

叫びたくなるほど心底偽りなく感謝の言葉が出てくる。


今までの環境より広い人との交流、つながりの中で、助け合う


先日DUBAI経由SYRIA向けに航空貨物の輸出の手続きを進めている自分も関わる案件で

色んな事情が絡みあって必要書類を送付漏れがあり、手続きが中断するという事態があった。

急いで必要書類を作成し、貨物輸送業者に書類を発送してもらわなければならなかった。

本来ならば書類を発送するまでに数日かかるところを業者に無理を承知でお願いしたところ、

迅速に手配して頂き、すぐに発送してもらえたということがあった。

連絡を聞いたときは、「ありがとうございます」と叫びそうになった。

日頃お付き合いがある親しい間柄とはいえ、自分のために尽力してくださったのはうれしかった。



これからも「ありがとう」と言ったり、言われたりするように仕事をしていきたいものだ。




会社の屋上から撮影した北浜付近の夜景

最新の画像もっと見る

コメントを投稿