hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

みずみずしいもの それは大根

2016-02-11 21:02:14 | 日記
大きい 太い大根が98円でね

まな板の上で切ってみたら
それは
さくっと
みずみずしくて
 
お昼は
定番の水菜と大根のサラダに
で いつもこのサラダを食べるときには考える
何をかけようって
マヨネーズ?
うーん 実はうちにはマヨネーズがない
買ってもいつも使いきらない
マヨネーズは嫌いじゃないけど
すべてマヨネーズ味になってしまうのがちょっと気に入らない
オリーブオイルに塩コショウ
うーん 下の方ばかりが味濃くなってしまうのも
ちょっと気にいらない

かと言って
自家製ドレッシングってタイプではなく
わりかと 面倒くさがりだから
結局 そのまま食べた
水菜の青臭さと大根の甘みも 
すっごく気に入った
冬の根菜類は大好き
寒さから身を守るために糖度を上げて
凍りつかないようにするなんて
すっごく感心して 感動してしまう

感謝しながらいただいた
けど
大根って生で食べると
ちょっとお腹が冷えてしまう
だから冬場に大根おろしなんてとても無理

今日はお休みで時間があったから
午後から ことこと 大根を煮た
箸の作法には反するけれど
柔らかく煮た大きい輪切りの大根に箸をさすと
その箸が透けて見える
その様を 右から左から満足げに眺めて
口いっぱいにほおばった
からだにやさしいってこんなだよなって

大きく太い大根は
明日の味噌汁の具の分だけ
ちょっと残っている
白菜と凍み豆腐とで作ろう

まずは たいへん
ごちそうさまでした