hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

森と木々たちの声に私は

2016-02-08 00:12:45 | 日記
森と言えば
トトロの森
メイがトトロに出会う木々に囲まれた小道

森はすっかり明るい光も差し込み
トトロに出会えそうな懐かしさやわくわく感がただよう場所って

けど昔から 森と人との間にはたくさんの約束事があったはず
新月伐採だったり
森の口開け神事だったり
そして
そこには決して人が立ち入ることもできない場所もあって
優しくも怖くもあり 
人は森に畏敬の念を抱いていたはずだった

自然が温かく包み込んでくれることがあっても
厳しい自然との共存は 厳しくつらいことも多かったはず

いつからか
森は
森林公園のようになってしまい
街の雑踏から逃れてきた人たちを包み込む母のようになってしまったけれど

忘れてはいけない
山との
森との
海との
自然との約束

ごうごうとうなる山の風
ごうごうと波打つ海

奢ってはいけない
人が自然を支配などできない
甘えてはいけない
山も海も 人のためにあるのではない
そこで生きるということは
そこでの約束を守らないといけないということを
忘れてはいけない

雪が解けたころ
冬芽が芽吹き
静かに それでいて力強く春を迎える森には
私たちを次の季節へと導いてくれる光にもあふれ
だからこそ
ていねいに たいせつに
付き合っていかなければいけない

この森も すべて
私たちだけのものではないのだから

風はぴんぴんと突き刺すようにまだ冷たい
けれど 日差しは少しずつ和らぎ
冷たく強い北風の中
大地に立っていた木々たちの声も
少しずつ 少しずつ 明るい歌声に変わりゆく

寒さに耐え 闇を越え
またひとつ大きくなった あの山のあの大木に
会いに行かねば
畏敬の念を持って