hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

下山

2015-10-23 22:46:00 | 日記
ゆっくり
山を下っていくことが
自分が
そんな自分を
許せるようになった

若いとか
若く見えるとか
そんなことを気にしないで
堂々とできる
そんな自分を
誇らしく思えるようになった

斜め上45度を見すえ
自分の進む先は
今より高い場所だと

もちろん滑り落ちることがあったり
それでも
斜め上45度の先にある地点は
大切な「目標」だったり
輝かしい「夢」などだったり

そう 登っている時には
振り返らないと見えなかった
だからこそ見過ごしてきた
そんな この景色を眺める贅沢さは
この年を重ねたからこその贅沢と

山を下る時こそていねいに
ほら あそこにもここにも
こんなにたくさんの忘れものをしていた

あの遠い日
自分の手からこぼれ落ちたことさえ気づかなかった
だいぶ時が経ってしまったけれど
そのひとつひとつを
拾い集めながら
そして
眼下に広がる
この変哲のない日常を
とてもとても愛おしく感じるのは
この年を重ねたからこそと

この山を下りたら
また山に登ろう
この次に登る山は
この私の
今の私が
とにかく一番大好きな山に
登ろうって