hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

雪が降れば犬は喜び

2016-02-13 18:36:51 | 日記
とは言え
雪の中を駆け回る犬など
とんと最近お目にかかっていない

とは言え
新雪に自分の足跡を残すって
いくつになっても ちょっとわくわく
してやったりの感じ
それもまた
とんと最近やってはいない

大雪対策は
豪雪地域の方にとっては
本当にご苦労なこと

そこまでいかない地域に住む私とすれば
敷地の雪を道路にまかない
デリバリーなどは注文せず
冷蔵庫の中身と相談の上
家庭内で自給自足に心がける

まだまだ枝ぶりの細い
庭のどんぐりの木の枝の雪を
早め早めに払う

雪の中
ファンヒーターの灯油が切れたりしないように
まずは満タンとする

明日の朝のことは
朝考えることとして
まずは早起きのために早く寝る
そうは言っても
たまに窓から雪も眺め
もしかしたら
この雪の中
動物が森からやってくるかもしれないと
その姿を探す
って森など近くにはない
けど近所でタヌキぐらいには会ったことがある
なんの自慢?ってね

とは言え
春の湿った雪があと一度ぐらい降ることはあるかもしれないけれど
しょせん
自然には太刀打ちできないと
真摯に深く
自分の無力さをしみじみ感じる
それもまたいいものだ