ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

お茶の水博士はお茶の水に【千代田区】

2022-12-12 09:12:40 | マンホールのフタ


先日のマンホールサミットで、すべてのマンホールカードが展示されていて
気づいたのが帰り際だったので、全部見る事はできなかったけど
たまたま目についたのが、アトムと両さんでした。
真っ先にGetしたかったけど、チャリ遠征でお茶の水は未踏の地。
そして日が短い季節なので、午前中から出かけないと帰りが暗くなる。
朝から出かけたいと思いつつ、グズグズして昼頃出発のパターンが続き
結局少し手前で妥協する事が続きましたが、ようやく本命に到達しました。
マンホールカードの配布場所がさらに遠いので、それは後日にまわし
他を優先する事にしました。

この後、秋葉原で久々に明宝ソーセージを購入。
もうガッツリ値上がりしていてビックリ、ハムの予定がソーセージにランクダウン。
それでも我が家にとっては、たまの贅沢。
現地の道の駅で食べて、おいしくてはまりました。
たまたま入ったお店で発見してから、時々リピートしています。
秋葉原で買えるのがうれしい。

その後の続きは、明日また。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 沖縄本島カラー版 | トップ | 23区内唯二のポケふた+【台東... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく♪ (ネット)
2022-12-12 21:19:02
東京都は、2019年度から、アニメ・マンガ・ご当地キャラクター等を活用したデザインマンホール蓋の設置に取り組んでいるそうです。
アトムたちは、2020年に設置され、歩道ぱいですが、2年程で、この状態ですね。
何年かで、更新しないと、美しさは保ちにくいのでしょうね~

次は、品川区のシナモロール、渋谷区の3月のライオン、新宿区のゴジラ、世田谷のウルトラマン5種あたりかなぁ^^
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2022-12-13 01:08:18
そうですね。
お茶の水博士の上に実のなる木があり、踏みつぶされた実で汚れていました。
雨の後ならもう少しキレイだったかも。
コラボ系に関しては、もしかしたら版権の問題もあり期間限定かもしれませんね。
ご指摘のものもそうなんですが、久留米市のブラックジャックと
多摩市のラスカルが気になっています。
この季節でなければ、すぐに行きたいところですが春までおあずけです。
返信する
Unknown (いるか)
2022-12-14 12:09:08
アトムと言えば高田馬場をイメージしてたんですけど、お茶の水博士の方を採用したんですね。

もともと歩く場所にあるものだから汚れちゃうのは仕方ないですね。
まだ練馬のしか見てないので他はわかりませんけど、練馬のはたぶん踏みにくいように端っこの方に設置されてるイメージでした。
次は時間あるときに新宿~お茶の水~ と考えてます。都営の一日券使ったほうが安く移動できますね(^^
返信する
いるかさん> (a_k-☆)
2022-12-14 17:48:24
高田馬場ですか。アトムは見ていたはずなのに
内容をまったく憶えていません。
アトムの歩く音だけが、記憶に刻まれています。
新しいアトムには、あの音がなくて物足りなく感じました。

カラー版は汚れに弱いという弱点がありますね。
特にシルクスクリーンぽいのと、ステッカータイプタイプは耐久性がなさそう。
やっぱりちゃんと鋳造した物が、いいですね。
それだとコストが高くなりそうなので、最近はお手軽版が増えてますね。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事