ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

桜に間に合わなかったが【千葉県・佐倉市/八千代市】

2023-04-27 03:28:17 | マンホールのフタ

≪佐倉市≫
マンホールカード用に作った?オリジナルデザイン
それ以前はすべて桜のマーク入りのバリエーション
消火栓も汎用版だけど、新しくてキレイだったので収集


今年のさくらまつり用に制作されたさくらポスト
ひよどり坂の竹林
さくらじゅうたんとにゃんこ


≪八千代市≫
カラー版は、もう絵柄がわからないくらい劣化が進んでいた。
同じ絵柄の無彩色は作られていないようで、ロゴ入りの汎用版がスタンダード。
ひらがなの『や』をアレンジしたレトロデザインがかわいかったので収集。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 猪苗代湖は白鳥の湖だったの... | トップ | バリエーションが楽しい【埼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中央の (ネット)
2023-04-27 19:45:04
3本の花は、花菖蒲ですか~
佐倉=サクラの花びらが、市章とは、とても分かり易くて良いですね。

八千代は、女神像が特長的です♪
新川の村上橋周辺が、染井吉野並木で、確か、上流の道の駅・やちよ周辺が、河津桜ですよね。
少し離れているけど、オーナー制で植樹して将来は繋げて・・・は、どこかのマネでしょうか^^
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-04-27 20:45:03
佐倉駅には桜デザインの装飾があります。
佐倉→さくら→桜と変換しちゃった感じですね。
耐久性に不安がある繊細な絵柄ですが、まだ新しいので
美しさを保っています。

マンホールのある通りが桜並木だったのですが、
タイミング的にちょっと遅くて写真は撮らなかった。
来シーズン忘れなかったら、見に行ってみたと思っています。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事