ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

ポケふた見つけられず【福島県・会津若松市】

2023-04-20 07:34:24 | マンホールのフタ

≪会津若松市≫
カラー版はお城の敷地内に複数あるようですが、時間がなくて最初の1点であきらめ。
無彩色版の最後は、なんと市内に2点しかないテスト品らしい。
意図的に探したものではなく、マンホールアイが違和感をキャッチ。
なんか見た事ないのがあった。と収集したものでした。
『違和感』は重要。走りながら横目でチラチラ見て、ん?今なんか違うのあった?
だいたいそれで見つけてます。


≪旧北会津村≫
ミツバチ?なんか違う。何だろう?と思ったらホタルでした。
あ~それでお尻に丸があるんだね。納得。
カラーの見本蓋もあったのか。宿題。
これも違和感で見つけたもの。市内にポツッと混ざってました。
現在は合併したとはいえ、元々は越境タイプですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 気になるキャラを収集しなく... | トップ | 猪苗代湖は白鳥の湖だったの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花に (ネット)
2023-04-20 20:10:45
水をあげてるホタル、何ていい奴なんだ~
2点もののテスト品も、偶然が、好運をもたらす事って、ありますよね。

先日、ヤマサの芝桜で、帰りのバス停に向かっていたら、合併前の旧・夢咲町のマンホールを偶然に見つけました。姫路市は、全部、集めたつもりが、合併前のが4町あって、後は①船で30分の島、②やや山間部、③電車のある田舎。島が、ハードル高しです。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-04-20 22:52:10
夢咲町!なんてステキな町名。
合併でなくなっちゃったんですか?残念なり。

島はハードル高いですよね。
時間もコストもかかるし。
東京都のポケふた、小笠原にあるんですよ。
絶対コンプできない。
返信する
変換誤り… (ネット)
2023-04-21 00:51:48
ゆめさきの漢字は、夢前でしたm(__)m
マンホールには、ゆめさきと書かれ、地名としては、○○郡夢前町→姫路市夢前町で、残っています。

東京のポケふたを確認していた事があって、小笠原4枚で、町田6枚でしたか~
やはり、島はねぇ。ウサギの島か、猫の島なら可能性はあるけど^^

今月下旬は、鯉のぼりを撮りたいなぁと。京都駅から、新快速15分程の高槻市で、川の上に1000匹泳ぐらしいです。ついでに、高槻のマンホールの残り「安満遺跡」2枚も、収集予定♪
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-04-21 18:59:03
それは残念。でも夢が町の名前についているだけで
なんか良さげな感じがしますよね。

小笠原は特別ですよ。
行ってみたいとは思うけど、なかなか気軽にはね~

成田はうなぎのぼり、東京タワーには目黒のサンマでサンマのぼりがあります。
どちらも細身で、イマイチだけど。
鯉のぼりなら、風のある日がいいですよ。
無風だとちょっとさみしい。かといって強風でもダメだけど。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事