ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

気になるキャラを収集しなくちゃ【福島県・湯川村/会津坂下町】

2023-04-18 14:34:47 | マンホールのフタ

≪福島県/湯川村≫
当初は2泊3日の予定だったので、ついでに周辺のマンホール収集をするつもりで 下調べして、
喜多方市隣の湯川町のキャラクター『ゆがわまいちゃん』がかわいいので
なんとかそれだけは収集したくて立寄り。
カラー版は見本1点のみで、無彩色が1点設置されているという事で
担当のフレンドリーな女性に場所を訪ねたのだけど、 口頭の説明を勘違いして、
気がつけばマンホールカードの配布場所の道の駅に着いてしまった。
他にも寄りたかったので、設置版はあきらめ先へ進む。


≪福島県/会津坂下町≫
こちらは予定してなかったけど、道の駅から近かったのでついでに。
カラー版は見本のみで、設置場所が違うので見送り。
役場周辺にナゾの看板。おそらく作者の出身地なんでしょうね。
最近TVや映画で、『つっぱり』キャラが登場するけど
はたして今、実在しているのだろうか?
裏地に虎や竜の刺繍の入った学ランとか、今でも売ってる?
昭和だよね~平成でもなさそう。
今のコたちからすると、逆に新鮮なのかもしれないけど。
次は『会津若松市』になりま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« しだれ桜のついでに収集【福... | トップ | ポケふた見つけられず【福島... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんげ? (ネット)
2023-04-18 21:17:33
マンホール本体と、カードの場所が異なるから、聞く方も、答える方も大変ですよね~
カードに座標があるけれど、○度○分の入力が慣れず、以前、ある商業施設近くだったので、案内係で調べてもらったら、南入口前。
私はさっき通った数歩奥、案内の女性は毎日、通っている場所で、互いに大笑いしました。

ばんげ?が何だろうと思ったら、「坂下」ですか!
重さ5トンの大俵に、ゆがわまいちゃん、福島は「お米」推しですね♪
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-04-18 22:12:37
座標になってるのは、車のナビ向けかなと思ってたんですが、スマホでも出るのか。

花粉症の目薬を、薬局で1ヶ月期限で捨ててと言われ
クリニックでどうなんですかねと聞いたら、先生が自分は使ってると言ったので
二人で爆笑してしまった。
きっと外で待っている人は、何が楽しいのかと思っただろうね。

まいちゃんの無彩色版、Getしそびれる痛恨のミスでした。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事