pinのかけら

人生ってながい…

選ぶということ

2008-07-14 | Weblog
この1週間ほどで何度か、会社の社員募集のための面接に同席しました。
面接されたことはあったけど、自分が面接をする側にたつなんて初めてのこと。
選ぶ、というのは実に辛いことですね。
面接にきてくださったみなさんは、数ある募集の中からこの会社をみつけ、ウチの会社に魅力を感じ、募集広告の文面に(私が考えた文章!)共感し、応募してくださっているのです。
その思いにお応えしたい・・・けど、募集人員は1名。

「選ぶ」ということは「そのほかを捨てること」
捨てることは、とても勇気のいることで、選ぶことが難しいのではなくて、捨てる勇気を持つことが難しいのだと・・・前にそんな話をきいたことを思い出しました。

私は、捨てることができずに、いろんなものをずるずると引きずったり、背負ったり、時には抱え込んで動けなくなったりしている欲張りな人間です。
私に人事の仕事はできませんね・・・

今回、採用を見送らせていただいた方には、電話をいれ、履歴書を郵送で返却しました。
ビジネスライクなワード文書の不採用通知1枚で済ませるのが辛くて、手書きで「一日も早くいい仕事がみつかりますよう、お祈り申し上げます」なんていう文章を添えてしまいました。
それがよかったことなのか、自分の辛さを紛らわそうとしてるだけのずるい行為なのか・・・
受け取った人はどう思うだろうか・・・
胸の奥の痛む思いでいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ひげ)
2008-07-15 18:43:57
画像はからっぽの木ですね。ひげはからっぽの木の下でいま一人マッタリとしながら景色眺めています。そう丁度、画像の右端あたりで・・・。

ひとは何かしらの選択を繰り返し、繰り返されながら、生きてゆくのですね。
返信する
ひげさんへ (pin)
2008-07-15 20:10:09
からっぽの木の下で一人まったり・・・いいですね~♪
そういえば、私はからっぽの木にひとりで行ったことないです!
いつも子供か犬と一緒!
ひとりで行くなら・・・朝陽の昇る時間か、月のきれいな夜がいいな~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。