pinのかけら

人生ってながい…

タワシのハリネズミ

2008-09-06 | しゅみしゅみ(はんどめいど)
今日は一日、おうちの中で、いろいろと手作りを・・・と思っていました。

まずは、割ってしまったお気に入りのガラス皿の破片を使ったフュージング。
転んでもタダでは起きない!皿を割ってもタダじゃ捨てない!とずっととってあったガラスの破片。
箸置きを作ろうと思ったのですが・・・イマイチのできあがり
ま、きれいに溶けるということはわかったので、再度挑戦ということで。

続いて、汚れが目立ってきて着なくなっていたお気に入りのチュニックを紅茶染めしてみることに。
が・・・染め上がってみたら、汚れの部分がさらにはっきり!?
これじゃ、着れませ~ん
一緒に染めたレースのお花のモチーフはいい感じに染まりました。
ま、キレイに染まるということはわかったので、再度挑戦ということで。

お次は、タワシで作るハリネズミ。
ずっと前に自由が丘の雑貨屋さんで店の隅に置いてあるハリネズミを見つけました。
たわしのような素材で、持つとずっしり重く、とてもしっかりした造り。
どうやら、靴の底の泥落としのようでした。
お値段をみてびっくり!なんと¥8,000!!

コレは、雑貨とは呼ばない!!工芸品だわ!!
雑貨は、気軽に買える値段で、気軽に使えるものでないと!
と、いうのが私の雑貨に対する考え方。

かわいいな~とは思ったけど、とうぜん買えるわけもなく・・・
帰り道、「そうだ!たわしを買って、自分で作ろう!!」と思ったのでした。

100円ショップで買ったタワシにバルサを削って作った顔をくっつけてみました。
が・・・なんだかどうにも不恰好。バランスが悪い・・・
タワシの毛をはさみでカットして形を整えてはみましたが・・・う~んイマイチ。
なので、彼にはベランダの片隅、プランターの下から顔だけ出していてもらうことにしました。

結局、ひとつも満足いくものが作れなかった・・・
今回の失敗を踏まえて・・今度は!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。