pinのかけら

人生ってながい…

常識のモノサシ

2006-07-22 | こどもともども
今日、ある出来事で他人から「常識を考えて子育てしろ!」と、怒鳴られてしまいました。
頭ごなしに怒鳴る注意の仕方は、気分の悪いものでしたが、言われたことは間違いではなかったと思います。
先に注意できなかった私が確かに悪い(-_-)
子供が小さかった頃は、私が考える「正しい」を堂々と子供に伝えることが出来たのに…
成長するにつれ、いろんな家庭のいろんな常識を知り、私の主張がだんだんとあやふやになり、許容範囲が甘くなり…
どこか子供の言いなりになっていた部分があったかもしれないと深く反省しています。
なにが、どこまでか、どうすることが、正しいことで常識なのか…
それは、答えをだせないものなのかもしれないけど、せめて「私はこう考えるよ!」と、私の主張を胸をはって伝えなければいけないのだと思いました。
そして、(あぁ、頭ごなしに怒鳴られるってこんなにイヤな気分なんだな。子供をいきなり怒鳴っちゃいけないなぁ)とも思いました。
反省m(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。